実践FXブログ



お友達と飲み^^

d19cce34.jpg今夜はお友達と、五反田の「西安飯荘」というお店で忘年会でした
IT 企業の今昔から、飛行機のマイレージをためる方法から、Sox法(サーベンス・オクスリー法というのが正式名称らしい)まで、いろいろな世間話に花を咲かせました

で、お会いしたお友達(女性)が、なんと幸田真音さんの小説のキャラクターのモデルになられたと聞いて、かーなりびっくり
いやーーん、読まなきゃ

そうそう、刀削麺(とうしょうめん)って初めて食べましたが、おいしいんですね

shisenryouri
↑これが刀削麺。マーボー味。
いや~、味付けも私好みの辛さで最高。
あいらぶ辛い食べ物(というか、エスニック料理か?)
上の画像は、途中の品川駅の光景。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ

鍋料理は私にとって非日常です(笑)

1a7cd8bc.jpg深良です。いや、本日は寒うございますね。
みなさまお昼ご飯は何を召し上がりましたか? わたくしは、醤油ラーメン 生の麺をゆでます。インスタントは基本的に食べないことにしているのですよ。お肌のために(?)
だしがインスタントなんだが(爆)

タイトルですが、拙宅にはお鍋をかける「コンロ」、あれがないのです。なので、鍋料理をしようにも

…キッチンでお鍋の中身を、各々の器によそってテーブルでいただくという、なんか「鍋料理をつつく」というよりは「おでんを食べる」「カレーを食べる」感覚に近くなるのです。よって、深良は家で鍋料理はまず食べませんね(苦笑)土鍋はあるのですが、それは昆布のだしをとるときにしか出番がないのね
したがって、私にとっては「鍋料理」はお外で食べるもの、という感覚です鍋料理にもさまざまありますが、私は好き嫌いはありません。すきやきも水炊きも大好きです。
昨年12月に、mixi のお友達の「のべちゃん」が、中華街の珠江飯店というところに案内してくださいましたが、とっても美味でした!!!

どうやら、私と一緒に夫婦漫才を興行したいという夢を抱いているのべちゃん(*´Д`*)オーケーよ~~。二人で漫才しましょうね~。いずれは東京ドームでね。あなたがぼけで、私が突っ込みでね!!!

で、のべちゃんから、今年は四川料理のお店に案内してくれるという言質を取ったのですが(あ、脅迫なんてしておりませんよ)まだ連絡が来ません(苦笑)いつまででも待ってます。新年でもいいですよ。

というか、みんなが気を使って「深良は今、執筆しているから誘ったら悪いよねv( ̄∇ ̄)v」ということになっていたりして(汗)
   みんな!!!執筆は………   

      
   その先は、ご想像にお任せしますノ( ̄0 ̄;)\

画像は、珠江飯店でいただいた白身魚のシュウマイ。美味でした。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ

果物が好き

84a35fb7.JPG人気ブログランキング、皆さまのおかげで上位に位置させて頂き、本当に光栄です。胸がどきどきしてます<(_ _)>これは、「小説もブログも良いモノを書いて!」というお声だと思っています。しっかり励みますね。


さて、私は食べ物の好き嫌いはあまりありません。強いて言えば生のトマトがだいっキライ。トマトジュースもしかり。これは母がそうだったので、食卓に出なかったからですが^^;まあ、まんべんなく食べられるのは、幸せなことと思っています。アレルギーって辛いそうですからね…
で、果物が大好きで中でも好きなものは林檎です(笑)。春夏以外は、常に我が家のキッチンにありますねえ(^_-)ただ、今年は台風でずいぶん落ちたため、お値段が高めなのが残念。まあ高くても買いますが。ナシも好き、イチゴも好き、ブドウも好き……なんだかフルーツパーラーの宣伝みたい(笑)きっとこの記事の下には、果物やさんの宣伝が出るんだろうな。

ところで、先日美容院で渡された女性雑誌には、女優、大地真央さんのインタビューが載っていましたが、彼女の朝食がなんとも特殊。毎日果物を5種類召し上がっているのですって。それが彼女のつやつやなめらかお肌のヒケツだそうです。
…5種類ですよ!!それを毎日←普通できない。

やっぱり「美」にこだわる職業の方ともなると、そこまでおやりになるのね!いや、私も一瞬、それをやればさぞかしアタシも……と思ったのですが、まあ~、無謀だなと。2種類でいいや(というか、多分2種類でも続かないのではないかと)。林檎、プラスサムシングを食べようっと。
でも買ったのは……http://www.otsuka.co.jp/product/soyjoy/

果物入りの機能食品で間に合わせる人に、美しいお肌が得られるかどうか(^_^;)
で、画像はちゃんと「フルーツパフェ」です。でも、私は果物は果物だけで、スイーツはスイーツだけで食べる方が好みかしら。

応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー

実は料理に難が(汗)

46990013.JPGいや、どうも料理するのはキライではないのですが、自分のつくるモノの、この種類の均質化というか、いつも野菜炒めというか、困ったときには魚を焼きますというか……

…ええ、レパートリーが少ないのです(^_^;)増えません(威張っちゃ駄目だ)。よくもうちの家人(というか、オットです)が文句を言わないものです。ありがとう。でも、レパートリーが増えない責任の一端は、あなたにもあったりするのですよ(爆)。
だって、ワタクシ揚げ物つくるのを禁止されているんです。火傷したら危ないからって:-)

結婚した当初は、かなり張り切ってつくっていまして、お客様をお呼びしてパエリャつくったりしたんですよ!ロールケーキも。あ”、今しない理由ですか…
はい、私って、料理の手順が本を見ながらでないと分からないのです。再現不可能。にっちもさっちもいかない(苦笑)。
でも、キッチンに、そんな料理の本を置くスペースはないではありませんか(^o^;)あら困った。どこで火を弱火にすればいいのかな~!? どこでローズマリーを入れればいいのかな~!? それを確認するのに、だだだだっとリビングに走って戻るのかな?……そういうわけで、いきおい手順がシンプルな料理ばかりが、我が家の食卓にお目見えするのであった。サンプル:○野菜あんど、肉の細切れの炒めもの ○肉じゃが ○鮭と白菜とにんじんを交互に重ねてブイヨン味付けで蒸したモノ

本は置けないですが、雑誌の切り抜きなら冷蔵庫に貼れるので、それを貼っておく以外に、凝りに凝った料理への道はないでしょうな……というか、蕎麦をちゃんと茹でられるようになろうよ>自分。

麺が好き

f88f1d98.JPG実は麺類が好きでしてね^^蕎麦もうどんも、ラーメンも、パスタも春雨も(これは麺類ではないのね)冷麺も美味しく食べます。パスタを茹でる腕は折り紙付きですよ(笑)。絶妙なコシの残り方、わずかな麺の透明感、もはや神業とも言われている茹で具合です!!(笑)。これでソースさえうまければ……
コツは、景気よく塩を入れることでしょうか。鍋に手づかみで振り入れています。

で、今年の深良は、なぜか担々麺に恋をしていまして(^o^)春頃からよく食べていました。え、自分で作れるのですかって? そこは訊かれたくないポイントです(汗)。「楽天」でお取り寄せしています…お気に入りは、ココ。
http://www.rakuten.co.jp/koya/1783661/

まあ、もともとエスニック料理の、香辛料系が好きでしたので、担々麺にはまるのは、自明の理だったかも知れません。
理解できなかったのは、「冷やし担々麺」というものですが、失礼ながらアレって美味しいのでしょうか? 私は、あの香りは、熱気と渾然一体になってこそ風味があると思っているのですが…(^_^;)

パスタを茹でるのが上手い私の唯一?の弱点は、蕎麦を茹でるのが下手なこと……大晦日はいつもギャンブルです。でも固くても柔らかくても、蕎麦は蕎麦。天ぷらをのせて見た目も立派。今年こそは、美味な蕎麦にしましょうね>自分。

画像は、横浜駅東口の「ポルタ」にある、某担々麺の専門店ですが、この「麻婆担々麺」は、私の口には合いませんでした(ナミダ)八角の香りが消えていたのです。
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
