実践FXブログ



矢車会@観世能楽堂

6c1620d6.JPG太鼓の発表会を聴きに参りました。ご存知のように私は大鼓を習っておりますが、同門の方が、ここの会で太鼓も習っていらっしゃるので(^^)応援も兼ねて足を運びました。

しかし、「矢車会」の皆さま、実に気合いのこもったすごい音を聴かせてくださって、こちらもじーーっと聴き入ってしまいました。
当たり前かも知れませんが、やはりそれぞれ、音の個性ってあるものですねえ。ある人の音は、ちょっと風鈴の音?みたいな、キンとした音調が混じっていたり、また別な方は、木魚の音だな(^^)って感じの「ぽこんぽこん」だったり。
打ち方も、高いところから振り下ろすのと、肩の高さから振り下ろすのと、低いところから、ちょこちょこと打つのと、ちゃんと3通りあるのね。よく分かりました。
(自分も打ってみたくなりました♪)

大鼓だと、基本的に高音なので、個性はあるのでしょうが、残響がすぐに消えるのでわかりにくいのです。ただただ「カン!」って鳴るのでね。大鼓はとにかく、澄んだ音でないとそれは「下手くそ」なんです。
06年の発表会「初めての大鼓教室」


それにしても、お能も3番も出てもりだくさんで(註:3番とも「半能」でしたが)、観世能楽堂が満員になったのが分かります。だって、習っている人にとってはお勉強の絶好の機会ですもの。
うーーん、私にとってお勉強になったのかどうかは…? なにぶんにも若葉マークですので、亀井忠雄さんを聴いたところで、自分のテクニックを上げることに繋がるのかどうかは、極めて疑問(苦笑)
勉強になるとしたら、やはり、舞と謡を習っていらっしゃる方だと思いました。とにかく、観世流と宝生流の、スター級のシテが縦横無尽に舞っているんですわ。
いや~、あれは素晴らしい時間でしたねえ

感動したのは観世芳伸さんの「鞍馬天狗」かしら。颯爽としていて実に格好良かったです。私もあの曲を打ってみたいと思いました!!!というか、こういう豪快な曲が自分の打ちたいジャンルなのだと気がついてしまいました。

「鞍馬天狗」になったシテの後ろで打ちたい!新たな野望ができてしまいました~。

女性能楽師の鵜沢久さんの舞われた「氷室」も、目が釘付けになるすごいものでした。磨き抜かれた鋭さというか。びゅっと跳躍するのも、力で跳ぶのではなく、ナチュラルに跳んでいらっしゃるのですね。全ての所作に無駄な力がなく、しかし、神様らしく威厳がある……あれには感動。
いや、あれは打ってみたい、ではなく「舞ってみたい」ですね。

そう、舞踊というのは、心を奪いますよね~。舞う人というのはまさにシャーマン。

鵜沢久さんのあとの「梅若六郎さん」の舞を見て、確信しました。
        あのひと、桜の老木が降臨してました。ウソジャナイ

トップの画像は、観世能楽堂。ただし、昨日の撮影ではありません。次の画像は、06年8月に行われた「初めての大鼓教室」の発表会で、赤いきものが私です。

あの舞台から2年が経ったのね。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
