実践FXブログ



もちろん、夢は色つきだ

9343f52b.JPG昨日の朝、二度寝してみた夢がなかなか奇天烈だった。
まず、私がある大きな団体のパーティーに呼ばれていて、会場に向かうところから始まるが、拙者、深良はどういうわけか、パーティーで「歌を唱う」役目なのだ 

なので、とても優美な淡いピンクのドレスをまとっている(苦笑)。あたかも、お友達のイリスさんこと松尾香世子さんの舞台衣装のような…(彼女なら似合うだろうが、ワタシならただの「仮装」である)
そんなドレス姿で街を歩いているのだ。


その「街」は運河沿いで、妙に薄い灰色の空気に包まれ、建物は、何やらヒビの入ったコンクリートで…ところどころにレンガの建物がある。
その光景は、ユトリロの描く街にも似ているが……おかしなのは、たま~に、私の暮らしていたNew York の下町のビルみたいな建物が混在している。

New York の下町のビル……行ったことのない方に説明するのは難しいが、適度に古くて、「えせヨーロッパ」の風情がするレンガの建物に、窓からあの星条旗が下がっていて、入り口に「Avenue ○○○」なんて書かれている。私はあの、えせヨーロッパっぽい外観の建物の並ぶ風景、闊歩する人々に、ものすごい愛しさを感じたものだった。

話がそれた。とにかく、そんな通りを豪華なドレス姿で私は歩いていき………

目的の場所に着いた。深良マユミ肖像写真


中は、デヴィ夫人とかが、ゲストと対談でも始めそうな(爆笑)これまた優美なシャンデリアが下がったお部屋で。
しかしここについた私の脳裏にあることは、「…ところで、私、唱う歌を決めてないなぁぁぁ、やばいわ」   ←←そんなことって、アルノカ!!!!?

心は、練習なしでここに臨んだことを後悔する心情と、あと、後ろめたさがあるんですよね(苦笑)。「決めておけば良かった」と思っているの。
でも、もう本番直前だから仕方がない、ぶっつけでやるか!!!と私は曲を脳裏の中でリストアップ。
「『Fly me to the moon 』」か『As time goes by』 かどちらかにしよう(*・ω・)ノ」と。   ←←なんでジャズの曲なんでしょうか?ちなみに、私はジャズは好きな時期はあったが、今はそれほどでもない。

まだ夢は続く。
私は鏡を出して、自分が口紅をつけてないことに気がついた。「こんな顔じゃ間抜けだ」と、化粧室に立とうとすると

黒づくめのドレスの若い女性が、「口紅でしたら、これをお使い遊ばせ」となにやら、ペンシルみたいなものを私に差し出したのだ。
その女性の顔は分からない。夢の中で「若い女性」と認識しただけだから。ペンシルを受け取った私は、それが万年筆であることに気がつき、なぜか、狼狽と恐怖をおぼえた。
「あたしが物書きであることを最初から知っていたの? 」とはっきりと私は言った。
そこで、ぶちっと切れたように、夢が終了。外界がスタート。
…長いですね(苦笑)。悪夢ではないけれど、なんだか妙な夢である。

私が見るのは、こういう物語仕立てのものばかりだ。夢の中でさえ、お話し作りしている。
深良マユミからの読者プレゼント


↑深良が「ファイブアラカルト」の読者さんのプレゼントのために描いた絵です。ご応募、お待ちしています。まずは下のバナーをぽちっとしてくださいませ。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます♪
深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
