実践FXブログ



美の饗宴・東西の巨匠たち@ブリヂストン美術館

0da151f2.jpg昨日はブリヂストン美術館にて絵画三昧でした。
美の饗宴・東西の巨匠たち

実はここの美術館には初めて行きましたが、センスの良いセレクションですね!!
黒田清輝を初めとする、明治中期から大正期の洋画家の傑作を、かぶり付きで観て参りました!
藤島武二が結構好きなんですよ。彼の「黒扇」の実物はなんともいえないです!モデルの女性が美しいのは当然として、白いレースに包まれた花のような笑顔の対称が、高尚で爽やかです。

安井曾太郎の作品もたくさんあるのですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚というか、安井曾太郎の人物画って、「さあ~~!私を観なさい!!!」ってな迫力があって素晴らしい。「F 婦人像」なんて最高ですよ!!!!私はこの絵が欲しい
(絵の女性が泉ピン子さんに似ていると言うのは、この際あっちにおいておく)
同じく安井曾太郎の「薔薇」にも目が釘付け。この薔薇は画家本人が生けた薔薇に違いないです。色彩のトーンが安井曾太郎の好きな色だけ使ってあるからです。
薔薇は全部で15本かな??(数えるなんて私も物好きねえ)というか、この薔薇たちも「私を観なさい」と語りかけてきますよ。ええ。
梅原龍三郎も割と好きなのですが、私は安井の方が好みだというのを改めて知りました。

藤田嗣治の「猫のいる静物」も静謐な悪夢と言う感じで、ファンタスティックでありながら、魚の目とかがリアルで最高。
藤田は猫好きだったらしいです。

私の好きなカンディンスキーが1枚出ていたのも嬉しかったです。「二本の線」という絵です。多分これは私の持っている画集には載っていない。
私が生まれて初めて観たカンディンスキーの作品は、これ。

Wassily Kandinsky - Composition VIII -

うわ!!!と心が躍ったのを今でも覚えています。
私にとってカンディンスキーは、円山応挙と同じくらいの精神安定剤です。話を戻して。
絵という芸術の形態は、原始的だからこそ永遠のものだと思いますね。
実物に似せるという行為が、いかに人間を魅了するかは、古来文筆家も学者も血眼になって検証している。
私も、それをしたいような気がいたします。ですが、今はまだ…小説を書く方が先だと思ってます。

そうそう、日本橋の桜はこの週末には満開になりそうです。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 





深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
