実践FXブログ



吉原すみれパーカッションリサイタル@東京文化会館

さて、一昨日、作曲家のRiko さんと一緒に聴いてきました、打楽器奏者吉原すみれさんのリサイタルの感想などを。場所は上野、東京文化会館小ホールです。
11271.jpg

11272.jpg

↑あまり上野駅に行かないので調子に乗ってその辺を撮影。「信州フェア」の最中でした!

ではセットリストをご覧下さいませ。

シュトックハウゼン  「ツィクルス 1人の打楽器奏者のための」(1959)
小出稚子       「花街ギミック」(2010 委託作品初演)
石井真木       「飛天生動 マリンバデユオのための」(1983)
    休憩15分
望月京        「クォーク インテルメッツィ Ⅲ」(2010 委託作品初演)
池辺晋一郎      「バイヴァランスⅦ 2人の打楽器奏者のために」(2010)

さて、このセットリストを知らされたときに、私が真っ先に思ったのは
シュトックハウゼンなら聴くしかあるまい!!(笑)あんまりそういうもだーーーーんな楽曲を聴く機会が無いもので。セリー主義音楽ならば一時期、かーなりお勉強しましたが。「お勉強」であって、「鑑賞」でないところが笑えます。
なぜわたくしが、セリー主義音楽をお勉強したのかという理由は、最後の方で種あかしね♪
また、奏者としての吉原すみれさんのお名前も、昔から存じ上げていました。打楽器と言う地味な(失礼)分野で何年も第一線で活躍されていることに尊敬を表したく、その意味でも必見の舞台だと楽しみにしてました。
*********************************************

さて、吉原すみれさんの演奏は…
エネルギッシュかつ緻密。1曲目のシュトックハウゼンは、やっぱり「ああ。これぞセリー主義音楽じゃ(爆)」的な構成の、きゅーーーー!きーーーーこ、きいいーーーこ、
どん!!!だんだかどんどん!な、とっつきにくい楽曲。しかしながら、聴いているうちになんだかはまる、というか、徐々に美しい旋律が見つかって、その痛々しい消え去る美にはっとする、そんな緊迫感の音楽。
緊迫感と言えば、吉原さんの動きそのものが、ある時は忍者のように静かに、ある時は侍のように激しくて、なんだか見ているだけでのめりこみそう!!
制御されたパワーの切れ味を感じました。

2番目の「花街ギミック」で使われた楽器、アサラトというアフリカの楽器は、2つの玉を片手の中で打ち鳴らすと言う不思議なカタチで、これが妙に哀愁溢れる、懐古的な音で、曲調にぴったりでした。作曲者の小出稚子さんは、現在アムステルダム音楽院留学中(プログラムより抜粋)とのことですが、この晩、いらしてました。かわいらしい女性でした。

石井真木の「飛天生動」がこの夜の曲の中でもっとも私好みでした。吉原さんが、マリンバ奏者の米重美文子(よねしげみやこ)さんと連弾でマリンバを奏でるのですが、叩き付けるビートと、劇的な旋律の組み合わせが、絶妙な奥行きを生んでいて快感でした。なんといっても、マリンバの音が美しい!!!!やっぱり作曲家は、楽器の魅惑と特徴とに敏感でないといけないのですね~。

11273.jpg
↑この写真は、開始前のものです。

「クォーク インテルメッツィ」も、すごい生命力と、それとは対極の機械的な細かさとが面白い、不思議な曲。
「バイヴァランス」では、吉原さんのご主人の山口恭範さんとの共演でしたが、これはまさに、陰陽の組み合わせと言うか、片方が、片方の基盤を支えつつ存在を主張する、というまさに「デュエット」の醍醐味を感じました。
…そうそう、ワタクシ初めて、池辺晋一郎さんを生で見てしまいました(笑)

11274.jpg

11275.jpg

↑2枚の写真はいずれも休憩中のもの。マリンバが出されているのがご覧になれますね?
*****************************************

さてさて、セリー主義音楽をお勉強していた理由というのは、まあ昔からの読者さんはご存知でしょうが、私は一時期、ジャン・バラケ(1928-1973)というセリー主義作曲家に凝ってましたので(笑)

拙作「サロメの末裔」をお読みになった方なら「あーーー!あそこに出てきた作曲家!と思い当たる節があるかと…
このブログの過去記事にも登場しますよ!!!
ある作曲家の野望と死

私は、ブーレーズよりも、シュトックハウゼンよりも、バラケの音楽の方が好きです。
でも、この過去記事は、お読みになったら、すぐに忘れてくださいませね(こら)

クリスマスにリリースするエッセイ収録のCD-Rに、バラケについての論考もおさめられているからです!!!
    というわけで、執筆執筆。





深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
