実践FXブログ



「ふとした事件」が小説になるまで

さて、ブログの書き方を忘れると困るので、ぼちぼちと始めます^^

震災のために母を我が家に引き取りまして、自分だけの時間は減りましたが、勉強やネタの熟成の大切さを痛感しています。

ちょっとしたことをいかにして「大いなるテーマ」にふくらませるかという技術を磨きたいですね。そのためにはやはり妄執の凄まじさと素晴らしさと愚かさを体現出来るような文章を書きたいな、と。

きもの

↑文脈とは無関係の、私の愛用の訪問着です。

物語とは、人が「あるもの」or「ある人」に執着することで生まれる化学反応ではないでしょうか?

まあ、そんなことはおいて。

201101303.jpg

最近浮かんだストーリーが2つくらいあるのですが、1つは

「架空の王国の君主を廻って正室と側室が神経戦を繰り広げる物語」で、どんな王国にするかは、ハプスブルク家の歴史とか、古代ローマ王朝の歴史を読んで、へんちくりんな国を1つつくってしまおうかと思っている最中です。日本風ではなく、中世ヨーロッパを思わせる架空の国家をつくりたいのです。
07141.jpg


あとは
「ロック歌手(女性)と日本画家(これまた女性)が同じ男性を愛したことから、お互いの存在に気がつき、そこから謎の事件が生まれる」

というのも書いてみたい気がします。それではこの、ヒロインに愛される男のキャラを一体どんなふうにするべきか???と空想しましてね。
彼の職業その1:カリスマ能楽師  その2:ゲイの日本画家
   その3:巨大掲示板の運営者で、ある企業から命を狙われている


……なんかベタなので、もう少し考えます。

そんなこんなで、ネタはあるのですが、結果までたどり着くのが、私の場合長くかかるんです。
もう少し養分を与えて、ちょっと成長させます。

【お知らせ】深良マユミは来る6月12日(日曜日)に、文学フリマ に出店します!


ブース番号は「M-05」です!

頒布いたしますのは↓の4枚のCD-Rと、友人の作曲家、鈴木理子(Riko Suzuki)と制作した音楽CD です。

深良マユミ全集のジャケット

201102183.jpg

201102184.jpg

20110107.jpg

音楽CD については、まずはプロモーション動画をご覧下さい。



深良の声が聞きたい方は、ここで試聴出来ますので、ぜひぜひ。

Riko Suzukiのページ MFRS

すでにお買い上げになった方には、サインをうけたまわります。(笑)


売り上げの一部は、こちらに募金させて頂きます。

「教育と心の復興プロジェクト」被災児童生徒奨学金

会場は大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール。
時間は11:00から17:00
です。

皆様にお会い出来ることを楽しみにしています^^

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
