実践FXブログ

スポンサーサイト


神奈川フィルハーモニー第267回定期演奏会

昨日は、神奈川フィルの第267回定期演奏会を聴いてきました。お席は古くからのお友達yurikamome さんにリザーブして頂きました。ありがとうございました*゚。+(n´v`n)+。゚*

1204.jpg

セットリストは以下の通り。

團伊久磨     管弦楽のための幻想曲「飛天繚乱」
サン=サーンス  チェロ協奏曲第1番イ短調作品33
     ~休憩~

フォーレ     レクイエム作品48

指揮    現田茂夫   チェロ  遠藤真理  ソプラノ 幸田浩子  バリトン  山下浩司

合唱    神奈川フィル合唱団   合唱団音楽監督   近藤政伸
**************************************

最初yurikamome さんからご案内いただいた時は、「團伊久磨か!!だったら聴くしかないじゃん!」と(笑)個人的に、来年は日本の現代作曲家を聴く年にしたいと思っているので、團の楽曲はその皮切りにふさわしいと感じたのです。
フォーレの「レクイエム」は有名曲だし、このブログでもたびたびお書きしています、イリスさんこと松尾香世子さんのCD で愛聴している音楽ですので、間違いなく安らぎが得られるなあ、と。得られすぎて寝ちゃうかも、と懸念しましたが、それはありませんでした(笑)

で、「飛天繚乱」ですが、期待通り東洋的な神秘のオーラと、西洋的な整然たる旋律が代わる代わる出てくる、まことに色彩感のある音楽で、素敵でした。
途中でヴァイオリンをギター的な奏法で弾くのね。あれには驚きました。第1ヴァイオリンの皆様が全員、楽器を抱えて右手で「ぽろろろろ~♪」になってました(笑)あれは何と言う名前の奏法か後で調べよう。

サン=サーンスのチェロ協奏曲も良い演奏でした。チェロ奏者遠藤真理さんは、高音、低音とも端正かつ都会的な音を出される方のようで、それが曲調にぴったりとあっていました。まだお若い方のようなので、今後が楽しみです。あと、お召しになっていたドレスが、裾に日本的な草花模様の施された、きもの感覚の柄のお召し物で、なんとなく嬉しくなりました


休憩の後、フォーレのレクイエム。
この曲はいいですね。キリスト教徒ではないのに、クリスマスという行事を祝ってしまう日本人、というかワタクシ(笑)。なぜならば、イエス・キリストでもお釈迦様でも、人間を超越した存在に大変憧れてしまうから。
この曲を書いたフォーレも、あるいはそうだったのでしょう。


ところで、この夜の神奈川フィルは、ヴァイオリンとコントラバスとハープの音が大変綺麗で素晴らしく、ああ、やっぱりこういう音が真骨頂だなと感じました。やはり現田さんの指揮が適確なのだとあらためて思った次第。
今回は、聴いて本当に良かったなあと思いました。来年の1月も行きます♪

神奈川フィルについては、過去にも書きましたので、よろしければどうぞ。
神奈川フィルハーモニー第256回定期演奏会 その1
神奈川フィルハーモニー第256回定期演奏会 その2
神奈川フィルハーモニー第250回定期演奏会

おまけ:この夜はきものを着ていきました。撮影はyurikamome さん。
12041.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
