実践FXブログ

スポンサーサイト


お久しぶりです、そして今年最後のご挨拶です。

深良マユミです。昨日は、横浜美術館で開催中の「ドガ展」に行って参りました。Facebook でお知り合いになりましたH さまとご一緒いたしました。
(写真は、全て横浜美術館の周囲の光景です)
12291.jpg

12292.jpg


なんというか、オルセー美術館のみならず、フランス国立図書館とか、ワシントン・ナショナルギャラリーとか、
20カ所くらいの美術館から、この展示のテーマに沿った「ドガの作品」をかり出してきたと言う印象です。

ドガと言えば踊り子を描くことにとりつかれた画家と一般には言われてますが、競馬場の馬たちを描いた初期の絵を見ていると、どうも、動く「肉体」に魅入られた人であったような…走っている馬のカタチって、たいへん綺麗な構築物だと私は思う。そして、ドガは動く女性の肉体美にも、それと同種の美を見たのだと思う。

この画家はしかし怖い人ですね。騎手が落馬したところを絵のテーマにしてしまうとは、非情な心の持ち主でないと出来ないことです。
見物はやはり「踊り子」の彫刻ですね。「カタチ」のみを愛し続けた人間がたどりついた作品だと思いました。
ドガは、踊り子の内面や心理なんて絵に描く気がなかった。肉体の動くありさまを絵画として切り取るのが、彼にとっての「対象への愛」であった。ワタシには彼の気持ちは、分からないでもありません。
人間の肉体が運動する時、思いがけないようなカタチになり、その不可思議な美に目を奪われてしまう。
肉体とか、人体は、服を着ようと裸体であろうと、美の1つの典型だと思う。それは、花とか、夜空とかと並列に語られるような。

だって、こんなにフィギュアスケートが好きな人が多いのは、やっぱり「肉体のカタチの美」に、みんな魅せられてしまうからではないかしら??

12293.jpg

12294.jpg
「ドガ展」の展示終了は明日、大晦日です。


私は絵を習いはしたものの、人体のデッサンは中途半端に終わってしまいました。時間があったら練習したいです。
(ヌードデッサンのモデルは、まあ困難でしょうから写真を見ることにして…)

そうそう、ドガは写真もお好きだったようで^^
彼の撮影した写真も出てました!!!非情にセンスが良い!
いや~ドガさんは気に入りました。お友達になりたい(?)
*********************************************

さて、わたくしは明日、大晦日には実家に帰りますので、これが本年最後の記事になる見込みです。

いつも正月迎えのお花を生けるのですが、新春は4日まで家にいないので、お花を生けるのは諦めたのです。

大変お待たせすることになってしまいますが、1月6日に正月の花をお目にかけます。

お読みになっているあなた様の、楽しい年越しをお祈りしております。
blogfc2.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
