実践FXブログ

スポンサーサイト


ご無沙汰しておりましたが元気です

こんばんは、深良マユミですヾ(*゚∀゚*)ノ♪ご無沙汰してしまって、なかには心配された方もいらっしゃったかもしれませんね。ごめんなさいね。
お稽古勉強などで、まとまった時間をブログにかけられませんでした。小説ですか? 園芸に例えれば、種をまいて、芽は出てきましたがなんだか双葉が巧く開いてないって状態です(*´Д`*)
ってそんなことはおいて。

今日は横浜らしい区域を散歩してきました。
201101211.jpg

「横浜三塔」とは、神奈川県県庁(キング)横浜税関(クイーン)、横浜市開港記念会館(ジャック)、のことです。横浜市の歴史的建造物!
ここのページをご覧下さいね。三カ所めぐると願いがかなう!横浜三塔物語

日本大通の、三塔とも見えるポイントに私も立って見ました(笑)感想は…まあ、神奈川県庁は確かに偉容を誇ってるなと。横浜市開港記念館は、以前にブログ友達のいいださんとご一緒に見学しましたね。

ブログ友達と横浜を散策♪

この塔は3つとも、ヨーロッパ的でもありますが、重厚すぎず、適度に軽やかな面持ちで、そのあたりが「モダニズムニッポン」という気がします。
201101212.jpg


そして、前から見たかった「シルク博物館」を見ました。
シルク博物館

201101213.jpg

やはり最初のフロアの「蚕が絹になるまで」のプロセスが興味深かったです。蚕の種類のコーナーは、幼虫の写真がややグロですので、虫が苦手な方はお気をつけて(笑)
また、明治時代から輸出物として、群馬、長野、八王子、山梨などで算出された絹が、続々と横浜港から出荷されていったこと、蚕は年に6回くらい繭をつくるため、農家にとっては比較的早く現金を得る収入であったことなどが説明してあって、ほほーと思いました。

今は数少なくなった神奈川県の蚕農家の老夫婦の記事などもありました。厚木市のご夫婦だそうで、どちらも70歳代です。蚕が桑を食べているのを微笑んで見つめていらっしゃる写真が、実に穏やかで幸せそうに。

美しい絹は、蚕を元気に育てる忍耐から始まる。

比喩的ですな。

201101214.jpg

2階フロアは、日本の時代装束の歴史と、着物の染めの名称とかの展示。きもの分野の人間国宝の方のお名前もございました。私は森口華弘さんの友禅が着たいです(註:故人ですので、恐らくすごいお値段)
ちなみに、このような着物をおつくりになりました。

森口華弘氏の主要作品

一見大胆だけど、着る人の個性を引き立てる衣装だと思います。

まあ、私の場合、今持っている着物を綺麗に着ることが先決ですがね。をほほ(´∀`;)

blogfc2.jpg

長い記事をお読みいただきありがとうございました^^ 明日は音楽を聴きにいきますので、その感想をアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
