実践FXブログ

スポンサーサイト


神奈川フィルハーモニー第268回定期演奏会

本日はみなとみらいホールにて、神奈川フィルハーモニーの定期演奏会を聴いて参りました。お友達のyurikamome さんにチケットを撮って頂きました。いつも感謝です。
神奈川フィルハーモニー
セットリストは以下の通り。

モーツァルト  ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595
休憩15分

マーラー    交響曲第4番ト長調
指揮 金聖響   ピアノ 菊池洋子  ソプラノ  大岩千穂  
ソロ・コンサートマスター 石田泰尚


201101221.jpg
↑ホールの2階ロビーの窓からの景色です。

201101222.jpg
↑この写真は、今回の私の席から撮影した物です。2階の左側でした。これまではほとんど1階の中央より少々後ろで、ヴァイオリン奏者のロングヘアの美女3名と、石田泰尚さんがよく見えていた。今回は、ご覧の通り美女3名は見えません(苦笑)
しかし音響的にはなかなか綺麗で楽しめた。

さっそく核心を書いてしまうと…
出色の出来のモーツァルトでした!!ピアニストの菊池洋子さんの音色ときたら、まるで鳥の羽で鍵盤をなでているかのよう…柔らかくてしかも透明で水の流れのごとくに冴えた音色に陶然となってしまいました。
その旋律は、雲の流れを思わせる変幻自在の木管の音と、何と調和していたことか…
穏やかで天国を思わせる旋律と、不穏で不吉な旋律が、まるでどちらも天国を飛ぶ小鳥のさえずりのように展示される…その明暗こそが、モーツァルトの真骨頂!!!と、この年になって判りました^^

いや、この日の菊池洋子さんと、神奈川フィルの木管は実に素晴らしかった。
菊池さんはウエーヴのかかった綺麗なロングヘアの方で、この日は淡いイエローの胸のあいたドレス。もう少し近いと指遣いが見えたのですが。

次はこの方でバッハとか、ハイドンを聴きたいです!

そして、マーラーさんWITH ソプラノでございます。

長かった!しかし飽きたから長かったのではなく、長編小説の如くに「内容がぎっちり詰まっていたから長かった」つまり、濃かったのです。

天上の鈴の音から始まるオープニングから、勇壮なトランペットまで、全てが「明暗」「幸福と悲しみ」によって人生は彩られていく、そんなことを語っている音楽だと思いました。
青空と白い雲、それが雨雲に移り変わるまでには何時間もかからない…幸福が不幸に変わるまでは、ほんの少しのきっかけで充分…愛が憎しみに変わるのも、またしかり。
という妙な想念が私の胸に浮かんできました。

いや~濃い音楽だった!というかこういう「濃さ」を遺憾なく描ける指揮者の金さんの構成力に脱帽しました。

大岩千穂さんの歌は、声量充分。難しい歌をいとも簡単に唱う技術をおもちだと感じました。そういえば、2010年愛知県文化振興事業団「ナブッコ」にご出演とのことで、もしかしたら
長澤直子さんとお知り合いかしら??あとで長澤さんに訊いてみよう。

次の定期演奏会は2月19日とのことですが、これは、私は行けるかどうか判りません…

 自分が舞台に立つかもしれないので。 まだ本決まりではないので、決まりましたらお知らせします。

★深良マユミの小説はこちらでお求めいただけます★ デジぱれ ブランド名 深良マユミ

fukaramayumitama.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
