実践FXブログ



琳派芸術 光悦・宗達から江戸琳派@出光美術館

昨日は出光美術館で開催中の「琳派芸術 光悦宗達から江戸琳派」を見てきました。この展示は第一部「きらめく金の世界」が1月8日から2月6日。第二部「転生する美の世界」が2月11日から3月21日までです。

琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派―

やはり展示の最初に置かれていた「蓮下絵百人一首和歌巻」の宗達の下絵と光悦の書のぶつかり合いに緊張の美を見ました。

そして私の大好きな「月に秋草図屏風」。大きな銀色の半月のすぐ下の秋草。
このあり得ない構図がまさに宇宙的な夢幻をつくっています。まるで薄い墨で描かれたような白い萩は清らか。この白い萩の葉っぱの緑色は、後世の補色らしいのですが、でもアクセントとして良い効果をあげてます。
この色彩の少なさは、絵の具の剥落によるらしいですが、それはそれでモノクロームの感じが落ち着きます。

「伊年」印の草花図屏風も絢爛たる金色と、詳細な草花の色合いとが見事。花を擬人化したかのような、誇り高い入念な描き方に筆者の自然への尊敬を見てしまうのです。
金色の背景がこの場合、宇宙のような、そして伽藍のような気高さを出していて身が引き締まると同時に、煌々たる朝を感じます。

あとはやっぱり「芙蓉図屏風」ですね!!尾形光琳の芙蓉は、枯れかけの芙蓉ですら、繊細でしかも神々しい!
葉っぱのカタチの正確な六角形に、なぜか感動する。
また、宗達のゆかりの喜多川相説の「四季草花図貼付け屏風」も毛色が変わっていて面白かったです。かなり強い鮮明な筆致で草花を鮮烈な色で描いております。花たちの強い表情は明治の趣きも感じられますが、しかし構図は琳派的な余白を尊んだ物です。綺麗で斬新でした。

どうもなんだか、感動のあまり文章が巧く出てきません(苦笑)

idemitusu3.jpg

↑これが図録の表紙。
odemitsu2.jpg

↑これは美術館のそばにある某ショップですよ。
odemitsu4.jpg

↑出光美術館のロビーからの夕暮れの光景。皇居のそばですのよ。
idemitsu1.jpg

↑有楽町の界隈。

出光美術館については、過去記事もありますのでよろしければどうぞ!!

文字の力・書のチカラ@出光美術館

この後は音楽会の感想ですが、明日と言うことで…

★深良マユミの小説はこちらでお求めいただけます★ デジぱれ ブランド名 深良マユミ

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
