実践FXブログ

スポンサーサイト


熊谷弘主宰・日本の音楽展第4夜@草月ホール

27日木曜日は出光美術館に行った後、青山の草月ホールで「日本の音楽展 第4夜」を聴きました。
セットリストは以下の通り。

佐藤敏直   ピアノ淡彩画帖より
       ○黄と黒の季節 ○月の鎮魂 
       ○茶畑のある風景 ○笹の絨毯は北海にすべる   ピアノ 畠山由衣

松村禎三   ギリシャに寄せる2つの子守歌
       巡礼 ーピアノのためのー        ピアノ 林翔子                  


松岡美弥子  Rayon lumineux for marimba and piano(初演)  マリンバ 荻沼美帆
                               ピアノ 松岡美弥子

coba     水滴は啓示した クラリネットソロのために  クラリネット 中里茎子


西村朗    3つの幻影ピアノのための より
       1:水  3;祈祷             ピアノ 小成亜紀子

金子健治   竹楽器のための”春雷”(初演)
       バンブル・フィエスタ         竹鼓舌(ちこたん)

*************************************

ピアノの曲が多かったですが、私はおめあての松村禎三の曲より、実は佐藤敏直の曲の方に引きつけられました。

ピアノと言う楽器の特徴である、「和音」をたくさん出せると言う持ち味を遺憾なく発揮して、しかも打楽器のように、ぱん、ぱん、ぱん、というビートを和音に絡めた、ラヴェルのような印象の曲でした。しかも、日本的な和音も聞こえてきて複雑な深い世界の音楽。
ピアノの音が透明で綺麗だったので、休み時間に舞台に近寄って見て見たら、使用ピアノは「steinway and sons 」でした。

もっとも、松村禎三の曲も叙情的で大変私好みでした。あれは家でもっとよく聴きたいね。

あと竹鼓舌(ちこたん)の演奏が良かったねえ女性4人男性3人のグループでして、竹の笛3本と、竹で出来たギターと三味線の中間みたいな弦楽器(説明長い)、竹の木琴と、竹の鼓と、竹の太鼓という編成であります。
この竹のギターの音がとても素晴らしいんですわ。マンドリンと三味線とギターの良いとこ取り、という楽器であります。曲は非常に起承転結がはっきりしており、なんだか「日本昔話」を聴いているみたい。
プログラムによると、竹を素材にした楽器にこだわってきた音楽集団だそうです。
リーダーが、作曲者でもある金子健治さんで、この方は笛を吹いておられました。なんだか私の小説の主人公にしたくなる、かわいらしいおじさまでした(馴れ馴れしい…)

あと、この日のオープニングの山口昭二さんの中原中也の詩を曲にして唱うパフォーマンスが、なんだか昭和の歌謡曲っぽくてしみじみと面白うございましたよ。浪曲師ってこんな感じかな??
*****************************************
ところで「日本の音楽展」は今日が最終日です。詳しくはコチラをご覧下さいね。
↓     ↓      ↓
「日本の音楽展」プロフィール

このリサイタルのチケットは、CD を一緒に造りました作曲家の鈴木理子さんに手配して頂きました^^私が日本の作曲家を聴きたい、と言っていたのを覚えてくれていたのです。アリガト。
Riko Suziki  ←鈴木理子と、私、深良マユミのファーストCD 「MFRS」はこちらで試聴出来ますよ、と宣伝もしてみるのだった。

試聴する もしくは  MFRSを選んでくださいね。

MFRSJAKE.jpg

↑これがCD のジャケットです。

20110129.jpg
↑これは文脈とは無関係。季節柄選んで見ました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
