実践FXブログ

スポンサーサイト


二十五絃箏 野坂操壽リサイタル@津田ホール

去る17日の晩に、楽しみにしておりました野坂操壽(前名、野坂惠子)さんのお琴のリサイタルに参りました@津田ホール。
第23回野坂操壽二十五絃箏リサイタル


お目当ては、伊福部昭先生の「プロメテ 甲乙二十五絃箏のために(石丸基司編曲)」でしたが、全ての楽曲が素晴らしゅうございました☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
セットリスト
高橋悠治作曲
橋をわたって(二十五絃版・1996年)

委嘱初演 伊福部昭作曲、石丸基司編曲
プロメテ 甲乙二十五絃箏の為に(2009年)

委嘱初演 高橋悠治作曲
有明(2009年)

電気文化会館委嘱・東京初演 西村朗作曲
偲琴ー二十五絃箏と低音二十五絃箏のためのー(2009年)



■助演:小宮瑞代(低音二十五絃箏)


「橋をわたって」は、川の向こうの霧のなかから、妖精が見え隠れするような、あるときはスローであるときは激しい、緊迫感を感じさせる曲調でしたが、それがまた、この楽器の絃の音にぴったりでした。
二十五絃箏は、今回初めて生で聞いたのですが、お琴の音色と、ハープの音色と、スパニッシュギターの音色と、いずれにも似ているのですね。
右手で絃をつま弾き、左手で絃を揺らして音の残響をぶぅぅぅ~ん、と上下させると言う、箏ならではの奏法に、西洋的なハープの奏法とがミックスされ、実に表現の幅が広い。
いやいや、あれこそが「西洋と東洋との融合」なのじゃと、お聞きして頷きました(*・ω・)ノ

2曲め「プロメテ」は二十五絃箏が2台。伊福部音楽の要素、重低音のずん、ずん、ずん、のビートがばっちり入っている私好みの曲で最高思わずビートに乗って陶酔。途中で「アメノウズメの舞」の旋律が聞こえるあたりに、ちょっとにんまりさせられました。
いや、石丸先生、良いお仕事なさいましたね。これは伊福部音楽と、二十五絃箏との素晴らしい結実だと思いますわ。

3曲めは再び高橋先生の曲。
これがまた、雪女でも出てきそうな神話的な音楽。
そういえば、この曲から野坂先生は、白のきものに月を描いた帯。遠かったので細部が見えなかったのが残念です。

最後の楽曲「偲琴(しのびごと)」は、ちょっとバッハの世界を思わせる、重層的な、たたみかけるような曲でございました。
悲しみもあるのだけど、そこからの再生を訴えているような…もう一度聞いて、よくテーマを確かめてみたいと思わせる、やや謎めいた曲でした。

…いやいや、やはりCD だけでは分からない世界があると、わたくしつくづく思いました。弾いている野坂先生の手元は、艶かしいと同時に、恐ろしい程の強靭さもありました。

そうそう、このリサイタルでは香りの演出がなされていまして…
(*゚∀゚)っ…会場にアロマの香りが馥郁としておりました。あれはパチュリとレモングラスを混合したものでしょうか??
胸がすっとする香りでありました…いまも手元にあるプログラムには、匂いがしみているようです。こういう演出はいいですね。
音響も、香りも、残響を味わうものですな。

「深良マユミ全集」のジャケット



ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
