実践FXブログ



今夜のニュース

ニュージーランドで地震が起きるし、日経平均は1万700円を割り込むし、地球も経済も揺れております。

本日のニュースはコチラです。

竹島「不法占拠」と言及せず=枝野官房長官
枝野官房長官の主旨は、「明確に申し上げているから、繰り返すことは国益に沿ったものではない」ということなのですね。つまり、1度「竹島は日本の領土だから韓国の領土のふりするのはやめましょう」と言ったから、
後は言わなくてもいいとでもおっしゃるのでしょうか。

島根県が一生懸命に、この問題を提起し、竹島近海で安心して漁業が行なわれるように努力されているのと言うのに、肝心の政府がこういうことではこの先が思いやられます。
Web竹島問題研究所 かえれ 島と海
もちろん、この発言を問題視する向きはあります。

竹島で枝野氏を批判=「事なかれ主義許されない」-西岡参院議長

…でもねえ、自民党が与党であった時代に、もっと真剣に竹島の領有権を確認しておかなかったことが、現状況につながっているのですから、西岡議長くらいの年代の(ベテランと言う意味です)政治家さんも、もうちょっと胸に手を当てて考えて頂きたいです。

12708236754bbf3afb10f01_import.jpg

ムーディーズ:日本の「Aa2」政府債務格付け見通しをネガティブに(3)

これについては、私は勉強不足なのですが、このようなブログをお読みすると、
ものは考えようだなあ、と。
あとは、もう少し知識をつけて調べてみないと判らないのですわ。

日本国債格下げは、景気を悪化させたのが原因(No.40)
財政破綻に関する政府の答弁書が出された(No.46)

この記事は、今後の破綻した企業が従業員を整理解雇する時に、どのような見極めに基づいて行なうのかを示唆してくれますね。

JALの整理解雇不当裁判は
日本型雇用に一石を投じるか


…いや~整理解雇されたとはいえ退職金を1000万円も頂いているのでは、充分なのではと言ったら不謹慎か??(笑)
JAL の人員削減目標は、更生計画策定時にすでに決まっていたのです。そして、整理解雇は最終手段であって、JALはそれまで、従業員に対しては早期退職への応募を促してきたのです。
JALは巨額の公的資金を投入してもらって、再生への道を歩みはじめたところ。その資金が投入されなかったら、そもそも今回の訴訟を起こした元客室乗務員たちは、雀のナミダの退職金しか貰えなかったのでは??

…詳しくは、「ダイアモンドオンライン」の会員登録をされればお読みになれますので…


201102183.jpg

↑小説「P座標、原点」       (原稿用紙換算で80枚)
   「僕がいなくてさびしくないの」(原稿用紙換算で45枚)
エッセイ    「古典読解シリーズ   葉隠」 
        「古典読解シリーズ   学問のすゝめ」

以上を収録したCD-Rのジャケットです。撮影は長澤直子さん。

201102184.jpg

↑小説  「うつろなかお」        (原稿用紙換算で70枚)
     「ロックス・アンド・チェインズ」(原稿用紙換算で40枚)
エッセイ 「芸術の監獄」より 
       ○イントロダクション
       ○谷崎潤一郎
       ○俵屋宗達
       ○ドミトリー・ショスタコーヴィチ
以上を収録したCD-Rのジャケットです。撮影は深良マユミ。



コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
