実践FXブログ



ニュースです(・∀・)人(・∀・)

そろそろわたくし、ブログを平常運転したくなりました(笑)とはいっても、節電したいので頻繁に書くのは無理かもしれません((ノд`*)っ))

出来る範囲で更新しますね。

最初は、我が悪友?のFreemanおにいちゃんが書いてくれたブログ記事をぜひご高覧下さいませ。
91の国と地域が

「世界中に良い影響を与えてきた国家」。それは他でもない日本なのだと、そのことを我々自身が、あまり知らなかったのではないでしょうか??それは、ある種のはにかみとか謙遜だったのでしょうけれど…

次はこれ!!!!

白川日銀総裁:不安心理とリスク回避姿勢による悪影響を未然に防止

「指数連動型上場投資信託(ETF)を4500億円程度」というところが肝心なところですね。ETFとは、ExchangeTradedFundの略称で、金融商品取引所で取引される投資信託のことです。

信用取り引きが出来ると言う点で、むしろ株式に近いです。
普通の人にも買えますよ。日銀が買う資産だから、一般の人には無縁、ってものではないのです!!

買えると言うか「売り買いができる」のです。ただ、TOPIX(東証株価指数)に連動するものは100口単位とか大口ですから、まとまった資金が必要ですが…

日銀は、市場のマインドが「怖いから安定的な資産だけを買おう」との一色になることを恐れており、それをふせぐべく自ら、「短期的、投機的商品」を多く持つことにした。読み取れるのはそこですね。
白川日銀総裁にしては、果敢な決断です。これからもそうしていただきたい。

「J-REIT」価格が暗示する地方経済の末路
シャッター街の次はSCがゴーストタウンに?


これはちょっと当たって欲しくない見通しの記事ですが…
地方経済の疲弊は、今に始まったことではないですが、どうも止まる気配がなくて、このままでは、大企業(=グローバル企業)栄えて、日本の地方都市は死に至る病人に…そして日本の税収は…という恐怖の図式が現実になってしまうかもしれない。

私がすむ横浜は、大都市ではありますが、中小企業も零細企業も多く抱えるという一面を持っています。
そのため、シャッター通りも区によっては存在します。
シャッター通りというのは、強烈に「貧しさ」を想起させますよね。希望が見えないような気になります。
そのような風景をつくらないためには、どうすれば良いのかは、まだみんなが模索中です。

【コラム】日本の電力業界を襲った余震

いかにもWall street journal らしい、「電力供給」というマテリアルの劣化が、日本経済に打撃を与えるだろう、という視点の記事です。
日本経済とは、マテリアルのみならず、「世界の国々からの尊敬によってもたらされる有形無形の財産」によっても支えられているというのが、私の考えです。
いわゆる、「ブランドイメージ」というのも、その1つです。

冒頭に上げた記事がその証左だと思います。

ですから、一時的なマテリアルの劣化現象が、致命的なダメージにはならないと、あえて書いておきます(おっと、大きく出たね!)

……まあしかし、不安要因もあるのですわ(苦笑)

日本の足を引っ張るのは、たとえば…このような政治面でのおそまつさ。
参院自民幹部「蓮舫氏逃げている」政府対応に批判が噴出

「節電啓発担当」って国民に対して??(冷笑)あの大臣が、国民に対して「節電してくださいませね♪」っておっしゃったとは、寡聞にしてうかがっておりませんが^^
あたし、耳が遠くなったのかしら__おほほほっ。

201102183.jpg

↑小説「P座標、原点」       (原稿用紙換算で80枚)
   「僕がいなくてさびしくないの」(原稿用紙換算で45枚)
エッセイ    「古典読解シリーズ   葉隠」 
        「古典読解シリーズ   学問のすゝめ」

以上を収録したCD-Rのジャケットです。撮影は長澤直子さん。

201102184.jpg

↑小説  「うつろなかお」        (原稿用紙換算で70枚)
     「ロックス・アンド・チェインズ」(原稿用紙換算で40枚)
エッセイ 「芸術の監獄」より 
       ○イントロダクション
       ○谷崎潤一郎
       ○俵屋宗達
       ○ドミトリー・ショスタコーヴィチ
以上を収録したCD-Rのジャケットです。撮影は深良マユミ。




コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
