実践FXブログ



早く福島、茨城、群馬、栃木の野菜を食べたいです

福島、茨城、群馬、栃木の農家、そして乳牛生産農家の行く末が心配です…東日本大震災:野菜摂取制限 「何のため育てているのか」出荷しても赤字、生産者落胆

日本の体内被曝に関する基準値は諸外国と較べて非常に厳しいものになっています。とてもためになる事が書いてありますので、是非お読みください。

汚染野菜や牛乳についての、昨日今日の政府発表なのですが…安全基準値より高い数値だけれど健康不安は無いって…

大切なのは今回検出されている放射性物質の大半はヨウ素131です。半減期は8日間なので、収穫からおよそ1週間ほどで放射線はなくなります。通常の流通経路を考えれば、ご自宅で3日も冷蔵庫に入れてあれば「汚染」は消えてしまいます。←ここです。
テレビで、大量に捨てられるほうれん草やパセリの映像を見るたびに、それらを育て続けてきた方の痛みは、一体どれくらいのものかと、こちらまで泣けてきそうです。

また、諸外国が日本食品を続々と「禁輸」にしている動きも、大変案じられます。

放射性物質:食品禁輸の動き 日本産「安全」揺らぐ

…どうして農水省は、「日本の放射線濃度の基準はあくまでも国内基準で、それは日本以外の国の基準よりもはるかに厳しいものなのです。だから日本以外の国の基準内におさまっています!!!」と主張しないのでしょうか??まるで、日本の農産物生産者の首を自ら絞めているみたいです。

************************************************
話変わって。東京の浄水局で水道水に基準値を超えるヨウ素131が検出されたこ。8日間が半減期なので、水道水は瓶にいれておいて保管して、飲む1日前から備長炭などで濾過すれば、問題ありません。

ヨウ素は常温で気体か固体か?

煮沸はしないで下さい。煮沸することで水分が蒸発し、ヨウ素の濃度が相対的に上がってしまいます。


乳幼児がいらっしゃるお宅が、ミネラルウオーターを買うのは理解出来ますが、いらっしゃらないお宅は、水道水を8日間汲み置き!!!で対応しましょう。

【追記】水道水のための強い味方!!!!それは家庭用蒸留水器です!!!
ミネラルウオーターを買い続けることを思えば元は取れるのでは??

家庭用蒸留水器





コメントの投稿

非公開コメント

仰る通りですよね!!

買う側の私たちが、しっかりとして定義にのっとった知識を持たなければ、誤解や弊害が一人歩きすることでしょう。

放射性物質のヨウ素131の半減期が8日間!!このことやこれに付随する正しい知識を持つ意識も必要ですよね。

8日間保管しておけば、安全に食することが出来ると言う事を、今こそ強く主張すべき時期なのですよね。

私も、野菜を3日間冷蔵庫で保管、水道水は8日間保管してから飲むことにします!!!

No title

原子力発電ですか...。
いったい我々はどうしたら良いのでしょうかね?
(ゴルゴ13の「二万五千年の荒野」という話が思い出されます)

昔は村々で小さな発電施設を持っていて
各地域ごとにまかなっておりました。
それを大きな電力会社が次々と吸収し
現在の体系となったようですね。

再び、それに近い流れになってくるのでしょうか...?

akira918さん

コメントありがとうございます!!!
テレビでの報道などで、ヨウ素が8日間で半減する、ということを説明した人がだれかいるのでしょうか???
枝野官房長官の会見の時に、科学者を呼んで、討論形式で「どれくらいの残留量になれば避難が必要です」と日本全体に説明しないと、外国人が怖がって東京に来ません(爆)
現実には、茨城県のつくばで検出されている放射線残留は、特に健康に害を与えるレベルではありません。まして東京が危ない訳はないです(まあ、余震が恐いと言うなら話は別だが…)
ここを見てね →http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

ももぱぱさん

コメントありがとうございますv-343
電力供給は、もはや原発では駄目でしょうね。というかもう運営する側を信用出来ないですよ…
天災だから仕方がないと言う見方もありますが、天災でこれだけの機能不全を引き起こしたということは、
テロリストとかに、日本の弱点をさらけ出したも同然だと思います。

日本人もこれからは「電力をつくりだすことは至難の業」と考える時代になったのかもしれません。それこそ、太陽光発電を我が家でやるくらいのことが求められるかも…。
いつもお読みいただき心から感謝です。

No title

マユミさま。

自宅での発電システム導入。
私も何らかの形でそうなってくると思います...!

...が!?

電気(電源)の管理は難しいし
資格や正しい知識も必要です。
私もその辺の作業については、知識や経験があっても
(主に低圧という660v以下ですが)
一人では絶対やりません。
逆に一人でやっていて事故でもあると
事業者(つまりうちの社長)
は罰せられますから(苦笑)


だいぶ前から思ってましたけど
電気関係でなく、衛生なども含め
ライフラインに必要な「教育」知識
早いうちから学校教育に取り入れた方が良いと思います。
もちろん家庭での「社会の一員」としての躾が重要です。
このままでは「お任せが当たり前」の世の中になってしまいますから。

例えば「小学校から英語教育」「職場体験」も
いいんですけれど...。

ももぱぱさん

コメントありがとうございますv-278
詳しいお話を聞かせて頂き実にためになります!!!
原発ではない電機供給をコレからの日本は本気で考えないといけないと思います。

日本国民も、これまでの電機使い放題を改めないとまずいでしょうね。
> 電気関係でなく、衛生なども含め
> ライフラインに必要な「教育」知識
> 早いうちから学校教育に取り入れた方が良いと思います。
> もちろん家庭での「社会の一員」としての躾が重要です。
> このままでは「お任せが当たり前」の世の中になってしまいますから。

おかみ(イコール行政)になんでもかんでもやってもらうと、死ぬほどコストがかかります。
そのコストを払うのは結局、我々庶民が税金で払うのだと言うことを、もっと自覚しておかないといけない
と最近ようやく気がつきました。長くなるので、また改めて書きますね。


深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
