実践FXブログ

スポンサーサイト


というわけでまたしてもニュース?

今日は余震が激しくて、一瞬、避難所にいる自分と母の姿を想像しました…

201104121.jpg

↑文脈とはまるっきり無関係なお花。regzaで撮影したら綺麗!


幸いそうなりませんでしたが、先のことは判りません。ともかく、最善を尽くして生きることに決めております^^

いろいろ哲学的なことを書こうと思っていましたが、やっぱりニュース紹介と言うことに(爆)

【コラム】米大統領とベイナー、リード両氏がトロイカ形成

わたくしは今、ブッシュ政権の時の(というよりは、あのリーマン・ショックの時の)財務長官、ヘンリー・ポールソンの回顧録「On the brink Inside the race to stop the Collapse of the Global Financial System」)以下、「On the brink」と略します)を読んでいるのですが、ジョン・ベイナーも、ハリー・リードも登場してます。ベイナーはこの本においては、下院共和党院内総務でした。
(その当時の下院議長は、民主党のナンシー・ペロシ女史でした)

「On the brink」は、内容が複雑で、登場人物がやたらめったら多くて、そして500ページ以上ありますので、読み終わっておりません。先週木曜日から読んでいるのですが(苦笑)
で、知ったことは、アメリカの国会議員と言うのは、やはり激務で、勉強不足では勤まらないということ。ポールソンの書いていることが本当なら、上院議員も下院議員も、金融システムに関する知識が豊富で付け焼き刃の勉強ではこういう事は言えない、ということが言動から判る。そして、二言目に出てくるのが「われわれは納税者の納得する法を議会に通さねばならない!」←これです。

日本の国会議員さんも、きっと勉強に励んでおられると信じたいものです。


201104122.jpg

この記事も興味深い!!!!東電の将来はどうなるのか??今東電株を買う勇者もいるみたいだが。
市場が描く東電の行方、国の関与度合いで株主などの負担に違い

電気料金の値上げは嬉しくないけどね!!でも、今度の事故で、電力と言うもののコストを思い知りました。安くて、完全に安全なエネルギーを手に入れるのは至難の業なのでしょう。

実は、昔の私は、手書きでないと小説を書けない人間でした。横書きだと、自分の作り上げた「世界」が眼前に立ち上がってこないような気がして……でも、機械で文字入力した方が格段に早いし、コピーも容易だから、その方がコストとしては安いですから、なんとかそうしようと思いまして。

で、努力して「横書き、打ち込み」ができるようになりました。


と書きたいところですが!!!! 実は違います。


エッセイをパソコンで書いてみたら結構うまく行ったので、小説も書いて見たら、あら不思議。なんとなく書けるようになりました…努力と言うのはしませんでしたねえ(笑)

でも、今後は再びペンで小説を書くときが来るかもしれません。電力を使わないですむからね…

変化を喜びに変えたいです。

★深良マユミの小説はこちらでお求めいただけます★ デジぱれ ブランド名 深良マユミ

深良マユミ全集のジャケット

↑こちらは、2009年までに出た拙作10作とエッセイ2本を収録したCD-R のジャケットです。大変好評をいただきありがとうございます。


【お知らせ】深良マユミは来る6月12日(日曜日)に、文学フリマ に出店します!

この写真のCD-Rも販売予定です^^

会場は大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホールです。詳細は追ってお知らせします♪
深良マユミのブースに遊びにきてくださいませね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
