実践FXブログ



紫のきものに包まれたい

5f51627a.JPG紫という色は、日本人にとって魅惑的な色。高貴な色でもあるし、官能的な情感をくすぐられる色でもある。
「万葉集」の頃から、憧憬の対象である女性に捧げられる色…

むらさきの にほへるいもを   にくくあらば  ひとづまゆゑに あれこひめやも

紫草の にほえる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに 我れ恋ひめやも

大海人皇子(のちの天武天皇)が額田王に捧げた有名な歌。

そのまえに、額田王が詠んだ

あかねさす むらさきのゆき しめのゆき のもりはみずや   きみがそでふる

に呼応しているとはいえ、「紫」の漂わせる官能は、この色ならでは。

……だから、紫のきものというものを、いつかは着てみたいが、自分に釣り合うのだろうか? という懸念もまたある。紫という色は、幅が広いので、きものの地色としてはかなりポピュラーだ。
ポピュラーなはずなのだが、私は1枚も持っていない。多いのは、緑色系統のきものである。

0211


この写真の他に、明るいミントグリーンの訪問着を持っている。
紬は、母からのお下がりなので彼女の好みの紺色が多い。八掛だけ真っ赤だったりするのが粋で、とてもわくわくする。
なぜか結城紬が1枚もないのだけが残念だ。結城紬は、写真でしか見たことがないが、あの冴え冴えとした光沢がたまらない。触ると冷たそうな、そんな織物。

となると、私がいつか着たいきものとは
     「紫色の結城紬」ということになるのかな(?)

……さて、イツノコトヤラ。何しろ私は、「美しいキモノ」を愛読しているが、最初に観る頁が
「衿あわせの基本」とか「夏のきものの正しいお手入れ」という人なので…(^_^;)

ところで画像は、安井曾太郎の作品「婦人像」(1930年)。モデルは画家の姪。実物は、京都国立近代美術館蔵。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます




コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
