実践FXブログ



文化事業行政仕分けについて反対のメールを出しました

昨今、マスコミで取り上げられている「事業仕分け」ですが、やはりというか、文化・芸術の分野においてもお金(助成金)は削るんだよ、という方向に行ってます。それも「大幅に縮減」です。

文部科学省のウェブサイトから資料をダウンロードしました。
文部科学省ホームページ

事業についての評価コメント

書いてある事がちょっとひどいなと。例を挙げれば
「寄付が伸びるような文化政策の動機付けが見えない。いかに芸術文化といえども数百億円の国費を投入する以上、いつの時点で投入額をゼロにできるのか、見通しを示せなければ厳しい評価をせざるを得ない。」

…投入額ゼロ???はあーーーー、日本って、芸術文化には、一銭もかけられない、かけたくない国家だったんだ(゚∀゚)アヒャヒャ

科学技術にさえ金をかけたくないんだから、芸術なんて実体のないものには、もっとかけたくないんですね、きっと。
ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」

このpdf ファイルの資料からうかがえるのは、とにかく、地方が芸術や文化のインフラに金をかけたければ勝手に自分でやりなさい、国は絶対やらないよという、即物的な概念です。また、「お金だしてほしいなら、費用対効果を説明しなさい」という考えもうかがえます。

…本物の舞台芸術とかの感動は、そういう、経済効果で説明できるものじゃないのですけど(  ̄っ ̄)

そういった観点から、これには黙っていてはいけないと決意し、文化庁へ2通メールを送りました。

タイトルは
1:「日本芸術文化振興会への文化庁交付金への圧倒的な縮減(助成金の大幅削減) 」に反対します 

2:「本物の舞台芸術体験事業からの国の撤退(いわゆる学校派遣の実質廃止) 」反対!


1通目のメールの内容
さて、このメールは昨今マスコミでも取り上げられている
「事業仕分け」の評価についての意見です。文部科学省の
サイトからダウンロードさせていただき読ませていただきました。

「いかに芸術文化といえども数百億円の国費を投入する以上、
いつの時点で投入額をゼロにできるのか、見通しを示せなければ厳しい評価
をせざるを得ない。 」

とコメントにありましたが、国民の税金を、国民の心を
豊かにする文化、芸術に還元する事は、税金の使い方として
きわめて正しい使い方であると、強く申し上げたいです。
もちろん、野方図な使い方はよろしくないでしょうが、
昨今の不景気で、民間(この場合は企業になるでしょう)は
得た利益を文化に投資する状況にありません。企業は社員の
雇用確保で精一杯です。(中略)
「投入額をゼロにする」ことを国が目指すと言う事は、我が国は、
偉大な芸術と文化に一銭もお金を使わない国を目指す、という
ことなのでしょうか?
世界中から垂涎される、文化財や、精神性の高い伝統工芸、
伝統芸能を脈々と伝承している文化国家、日本の政府機関のおっしゃる
こととは思えません。そもそも、日本と言う国は資源がなく、さらに、これからは少子化で労働力まで減る事が必至であるゆえ、文化と科学技術とで
国家の富を築く必要が、今まで以上に必要になると思うのですが
いかがでしょう?

いつから日本は、文化や、芸術にお金なんてかけなくても良い
などと考える恐ろしい国になったのでしょうか??

以上の理由により優れた芸術活動への重点的支援の削減には、
断固として反対します。

この芸術活動の支援により、活動を助成された芸術家と、それに接した
多くの国民の心の幸福を奪うことにはあくまで抗議します。


2通目のメールについては、個人的なことを書いてますので控えさせてください。恐れ入ります。
参考までに、「どんな事業が削減、または廃止になるのか」をお伝えします。

「芸術文化振興基金」事業


例えば平成21年度はこんな事業が助成を受けました。

「本物の舞台芸術体験事業」(子どものための優れた体験事業
学校へプロの出演者が出向いて、事前ワークショップ&本公演・体験と行います。

★★メールの送り先は:nak-got@mext.go.jp 文部科学副大臣 中川正春様、政務官 後藤斎様



ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 


コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
