実践FXブログ

スポンサーサイト


新年のご挨拶

皆様 あけましておめでとうございます。

ちょっと遅めの挨拶になってしまって恐縮です(汗)

では早速、お正月のお花をお目にかけますね。

syougatuhana.jpg

花材:松、白い菊2輪、チューリップ3輪、白のストック、オンシジューム
花器:ポーランド製クリスタルの壺。ポーランド製なので「ワルシャワくん」と呼ばれて私に可愛がられている。
今回は、西洋的なお花と、日本的な植物の融合を意識しました。

この写真は元旦に撮影したのですが、いまはチューリップはくた〜〜っと下向きになっていて、ちょっと悲しいです(苦笑)

そうそう、実はわたくし、皇居での一般参賀に行って参りました。

ボディーチェックとか結構厳重でしたが、しかしそれは当たり前。日本国の最高権威の御前に集まるのですから…

近くで接した天皇陛下のお声は、79歳のご老人のお声とは思えないものでした!!!生気と重厚さと品格に溢れ
たお声というのがまず第一。第二は、「全てを意思力で統率できる方の緊張感と力強さに満ちたお声」ということでした。
一緒に行ったお友達とお話したのですが「きっと日常生活そのものが、【国家の象徴】であることが前提になっているご生活なんだよね。そうでなければ、あのお声と口調はできないよね」と語り合いました。

いやいや、もうひたすら「万歳」というお言葉でこたえたくなる、そんな体験でした^^

sanga2.jpg

↑私とお友達は、宮殿にむかってかなり右のほうに陣取ったので、天皇皇后両陛下と皇族の皆様のお姿は、ほとんど見えなかったです。でもお声を聞けただけでも充分嬉しゅうございました。被災地のことを常にお考えになってくださっていることも、実にありがたいことと感じました。

sanga1.jpg

↑雲一つない綺麗な空に城の門。

sanga3.jpg

↑日の丸というのは究極のデザインだと今さらながらに思います。

皆様にも素晴らしい年が訪れますよう、お祈りしています。わたくしは、「自堕落撲滅」と「小説を4作書く」ことを今年の目標にしています(笑)

あとは、「源氏物語」について、何かちょっと書きたいなあ^^;

深良マユミの小説、エッセイはこちらでお求め頂けます。
     ↓    ↓    ↓
Web作家深良マユミの小説
深良マユミ forkN

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
