実践FXブログ

スポンサーサイト


近況

皆様、こんばんは^^
maychan.jpg

うふふふ。いきなりワンちゃんでびっくりされましたか?? こちらは、Twitterとfacebook でお近づきになったフロリダ在住の素敵なマダム(日本女性だよ)から頂いた新年のご挨拶に入っていたお写真です!!!
なんかもう、溺愛したくなる可愛さです^^ 私もこんなワンちゃんと一緒に住みたい^^
まあそれはおいて。

本日は、銀座松屋で開催中の「観世宗家展」をお友達と観に参りました。

観世宗家展

展示物は、8割が能面と装束。さすがに装束は、意匠といい織りの技術といい豪華かつ瀟酒なものでした。
そしてどれも、かなり使用されたらしく、いささか糸がほつれていたりするところが、なんとも生々しい。
わたくしは、そういう「人が思いを込めて使い込んだモノ」に何とも言えない魅惑を感じる人間です。
「シテは、この装束を着せてもらいながら、精神集中に励んでいたのだろうか」とか
「『隅田川』とか『百万』とかを舞う時、シテは自分のお母さんのことを思ったりしたのだろうか」とか、そういう妄想に浸るのが好きなのです。
ああいう文様の訪問着を着たい!という妄想をしたのはナイショ ww

まあしかし、文献とか、書状とかが少なすぎる気もしました。絶対もっと文献があると思うのですがね。江戸時代の勧進能の番組とかね。でも、ちょっとマニアックすぎるから出せなかったのかもしれませんね。

幸いお天気がよかったのできもので参りました。

ginza0110.jpg
目を閉じてしまいましたが^^;
着ているきものは紬でして、多くの方が「素敵な大島紬ね」とおっしゃってくれますが、大島紬ではありません(笑)これを買った母が断言しております。ただ、紬には間違いなく、どこの産地なのかを失念してしまったそうです。
でも確かに、柄の雰囲気がもろ、大島紬っぽいですな。私の所持しているきものの中で最愛のものです!!
帯は、博多の献上帯で、半幅帯を文庫に結んでいます。

もう少し柄がよく見える写真をば。
tamaatumewaka.jpg

こちらは名古屋帯を結んでおります。帯締めは薄い黄色。帯揚げが長くて処理にもたついております(悲しい)。
なぜきものの話ばかりしているのかというと、forkN できもののガイド本を出したからです^^



今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN



今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN

これからもきものを着て、着付けが上手にならないと、と改めて決意しました。


……そうそう、もう一つご報告することがあります。

17日からオランダ、ベルギー、ドイツに旅行に参ります!!!!

きものはさすがに着られそうにありません(涙) でも楽しみです!!ベルギービールを毎日飲んでいる自分が目に浮かびます。

深良マユミの小説、エッセイはこちらでお求め頂けます。
     ↓    ↓    ↓
Web作家深良マユミの小説
深良マユミ forkN










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
