実践FXブログ



薄いピンク色の人生

はい、ここ数日、内省的で多少悲観的な気分に浸されていた深良マユミでございます(苦笑)しかーーーーーし、本日は大変気分が上向き!正確には、昨晩の夜当たりからです。

上向きの理由については、今はちょっとナイショにさせてくださいませ。作家稼業についての展開であることだけは確かです。

今の私の心持ちにぴったりな楽曲はこれかしら?


このブログでは語ってませんでしたが、私は伊福部昭先生の信奉者なのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚お亡くなりになったときは悲しかったです。

ショスタコーヴィチは、私にとっては憧れで偶像で、そして研究対象という趣ですが、伊福部昭先生は、「日本の芸術家として規範にしたい方」という位置づけです。
もちろん、知遇をえたわけではありませんし、綿密に詳しく作品や人生を解読した訳でもないですが、伊福部先生の座右の銘が
「大楽必易(たいがくひつい)」であると知ったときに
おお━━━(゚∀゚)━━━!!!と思ってひれふしたくなったのですよ。え??なんのことか分からない??それはそうですね。

司馬遷の「楽書」の中に「大礼必簡大楽必易(優れた礼節は必ず簡略な物であり、優れた音楽は必ず平明で理解しやすい物である)」との一節があります。
文章を紡ぐ人間である私は、「優れた文章は、必ず平明で理解しやすいものである」と思うのです。なので伊福部先生が「大楽必易」に込められた信念と目標とがすごく身に迫るのです(僭越かもしれませんが…)

こう言い換えてみましょうか。「音楽でも、絵画でも、文章でも、突き抜けたシンプルというのが最も高級で普遍的な価値を持つ。しかし、それに到達するのがすさまじく困難である」

困難をものともせず、ひたすら最高の音楽を求めてきた伊福部先生!!!
かっこいいしびれます!!(*´Д`*)いや、止まらなくなりそうなのでこの辺で。

よろしければ、「しづのをだまき」で伊福部先生の楽曲のCD について書いてますので、お立寄りいただけると嬉しいです。
伊福部昭、日本フィル「伊福部昭の芸術 9伊福部昭音楽祭ライブ」

本当はこんな分量では語りきれません。

有名人ブログ「プロ/作家/アーティスト」ランキング

↑私はいつも、110位から120位をさまよっていますというか、私のどこが「有名人」なのか、いつも謎です。livedoor の大きな勘違いですな。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
