実践FXブログ



01cd71b3.jpg空には雲がある。考えてみれば不思議なことである。

雲は気象によって、変幻自在に形を変え色を変える。
子供の頃は、夏の入道雲が綿飴に見えたことを思い出す。


夕日に輝く雲の形が、皿にのせられたヨカナーンの生首に見える、などと友人に話したことで、血なまぐさい殺人事件に巻き込まれる…そんな探偵小説があるのをご存知だろうか。

それは、横溝正史先生の「真珠郎(しんじゅろう)」という小説である。多分、今でも買えるのではないかしら。

横溝正史は、かつてはよく読んだ…最近はさっぱりだが。今の私には、江戸川乱歩の諸作品が最も作家としての自分の原点に近いと、確信するようになっている。乱歩の作品の根底には、世界の中で、自分ただ一人が異邦人であるという諦めがあるからだ。

そういえば、横溝正史についての過去記事があるのだった。
悪魔が来りて上を向く

雲を見れば、横溝正史を思い出すという方。
…いらっしゃらないだろうなあ~^^;;;

画像は、2年前の6月のもの。ほどなく、このような夏空が日本を覆うことだろう。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます







コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
