実践FXブログ

スポンサーサイト


河原から砂金を掬い上げることはできるか

2009年もあますところ、あと2か月なのだが、私は早くもこの年を総括したい気分になっている。
良かったのは芸事を2つ継続できたこと(大鼓と、謡)。やはり私には「能楽」という舞台芸能が性に合っているとつくづく思う。
06年の発表会「初めての大鼓教室」


深良マユミのゆかた姿


能は、根源的な感情の爆発を、あえて押さえ込んで(枷にはめて)、見る者に様々な憶測をかき立てる劇なので、この「あえて押さえ込む」態度を愛好する私には、たまらなく快感なのである。
よろしければ、過去の能のレビューで出来が良かった記事をどうぞ
東京清韻会@観世能楽堂

反省点は…いろいろと迷ったり葛藤したりの時期が多かったことだろうか。
全く迷わなかった決断もしましたけどね。
例えば、3月末にこれまでの版元と契約を解消し、「電子書店パピレス」の携帯サイトから拙作を全て引き上げたこと。
これは、契約更新の際に、私が「印税率を引き上げてほしい」と申し出たところ、版元が、それなら価格を全て、150円か100円に設定させてくれ、と言いだしたからである(今だから書ける事情だ)。

ふざけるな、と思った。
このブログ「深良マユミの夢の浮き橋」は、07年11月から08年1月末まで、「人気ブログランキング」の「芸術・人文」ジャンルで5位以上をキープしていたというのに、その事実を宣伝に使う腕前さえない版元なのだから、本当に悔しかった。

私がデビューした際に「携帯で発売したら後にパソコンで発売する予定である」とか「宣伝のためにラジオ出演」とか「『クオドリベット』を漫画化するために、パピレス側と交渉している」とか「有名写真家に深良さんのポスターを撮影してもらうつもりだが、日はいつがいいか?」の文言は何一つ守られなかった。
あ、ただし、「ポスター撮影」は私から断ったから、それは別に良い(笑)。私には、日本最高の女性写真家がついているのでね

…まあ、騙された私が愚かだったのだから良い勉強になった。
ところで、拙作は、ここで購入いただけます。
デジぱれ ブランド名 深良マユミ

お支払いは、コンビニで買える「BitCash」か「C-CHECK 」です。よろしくお願いします♪

*******************************
迷ったり葛藤したり、というのは、この「パピレス」から出る!!!と決めた後に方向性を見失っていたからだ。
あとは、プライヴェートだ。なので詳述できませんが…ともかく、2009年の残りは、迷うことのないように、自分の軸を定めることを決意しているので、多分大丈夫(笑)。
迷う時間がもったいないから、決断は素早くするつもり。

作家というのは孤独な仕事で、始まってから終わらせるまで、一貫して自分しか頼る者がない。

だが、「本」としてカタチにするときには、多くの人の助けをお借りすることになる。そのことも、今年携帯から出て、今さらながらに学んだ。
この先は、もちろん自作品が紙の書籍になれば最高だけれど、現在の日本の出版界や出版社の状況は、なんだか混沌としすぎて…全く先が読めない。
こんなニュースとかね。
出版界の破壊神か創造主か?グーグルが目をつけたオンデマンド製本の正体

アマゾン、電子ブックリーダー Kindle 2を発表、キングの独占新作も登場

世界の潮流が、日本ではどのような諸相になるのか???
私は、全然予測がつきませんね。だからもう、未来のことは考えすぎないことにしようかと。
私の文章に、ほんの少しでも「面白さ」や「有益さ」や「心に響くもの」を見つけてくださる方がいてくれるのなら、その方に届くように努力します。それだけ。

そのような読者さんは、私にとって「砂金」なのです。輝く存在。

砂金を掬える川は、数少ないと思う。

様々な河原にでかけることが、2010年の目標でしょうか^^
あ、なんとなく巧くまとまったかもしれないです。

有名人ブログ「プロ/作家/アーティスト」ランキング

↑私はいつも、110位から120位をさまよっています


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
