実践FXブログ



Musique,Rose,Poupee

最近、立て続けにお友達からディスクを何枚か頂いたので、そればかり聴いている。フランス語のラップのグループのHOCUS POCUS のアルバム、「Place 54」と、Metropolitan opera の「リゴレット」とが、かわるがわる愛用のMac から流れているのが昨今の私のお部屋。

HOCUS POCUS のジャズの乾いたビート、つっちゃかつっちゃかのリズム、ざらりんざらりん、のギター、そしてつぶやくフランス語が融合すると、最高に気持ち良い。
フランス語ってロマンチックだと今さらながらに思った。
優しく言葉を織り出す言語だね。まあ、語っている国民は、優しくない人もいるのですが、それはどこの国でもそうであろう(謎笑)。

Metropolitan opera の音楽と歌唱には癒されます
音だけなのでストーリー分かりませんが(おい)、歌だけ聴いてアルファ波が充分出ます。やっぱり一糸乱れぬ演奏って良いです。
音響というものが、頭脳に与える働きってすごいと思う。
過去記事で、ちょっとだけ音楽と文学とを比較した記事があるので、ご興味のある方は、どうぞ。

ダイレクトな美と迂遠な美

********************************

最近、いけ花とご無沙汰していたのは、手持ちの器に限界を感じて、少々つまらなくなっていたためだが。
でも、やはりお花を側に置きたいと、今日は薔薇の花を買ってしまった。

今は照明が充分でないので写真は出しません。明日、このブログにご訪問してくださいね

花も、茎も葉も、いくら見ても飽きない。精妙なカタチには造物主の企みを感じる。
花は、その美しさで虫を誘って受精して子孫を残そうとしているとか。

私も、どなたかを誘いたいものである。(って、私が言ってもきっと、酒の席への誘いにしか聞こえないだろうなあ

+++++++++++++++++++++++++++++++

早いもので2009年も、終わりに近づいていて、私は忙しいと言えば忙しい…頭脳の中があたふたしているのだ
今は言えないですが、12月、または来年早々にも読者さんを驚かせる計画を練っているので…
準備をしておかないと(*・ω・)ノ

最後にお目にかけるのは、高島屋で飾られているバービー人形さん。

大人の女性の人形というのは、なんか怖いね(笑)。あまり可愛いとは思えない。「にんぎょう」と読まずに「ひとがた」と読みたくなってしまいます。

カタチに、心が宿ることを願うのが、人間の業(ごう)なのかしら。

10234


            10231


10233



      10232


有名人ブログ「プロ/作家/アーティスト」ランキング

↑私はいつも、110位から120位をうろうろしてます

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
