実践FXブログ



ダイレクトな美と迂遠な美

98153b61.JPGときどき私は画家や演奏家が羨ましいと思うことがある。なぜならば音楽も絵画も、直接的に、手続き不要で「美」を人に味わわせることが可能だからだ。
特にこれは音楽において顕著である。美しい音響は、聴いて「!」となるものであり、そこには考える余地がない。音響は、耳障りか、耳障りでないか、「キレイ!」と感じるか、であり、小説のように「文章は上等、でも構成がまずい」だのと屁理屈を展開するためのものではない。

かつて小説書きを志した私は、この点に気づいてからは自分を「美の創造者」と思うのはやめた。「小説」は「美」はつくらない、いや、つくれないからだ。
「美」に骨の髄まで心酔している私には、このことは少々悲しかった。残念なことに、絵画の才能、音楽の才能がないので、いまさら画家も、いわんや演奏家も目指せないから。

代わりに、こう思うことにした「ダイレクトだけがいいことではない。迂遠な美があってもいい。いや、迂遠というのが逆に面白いのでは」

要するに、これは(迂遠に「美」をつくることは)「文章表現」の宿命なのだ。
相手に「意味や情報を伝達」することが文章の役割であるが、その相手の心に「美による心の快楽」を感じて(または考えて)もらえれば、それで「美の顕現」の目的は達成したよ、とみなす。
もっと分かりやすく言いましょう……小説家のやっていることは「連想ゲーム」なのだ。読者に「美しい」を連想してもらうために、美しいモノを並べ立てる。おそらくこの見解は、小説書きだけではなく、詩人も、歌人も同意してくれると思っているが、どうだろう。

「連想ゲーム」の中身については、もちろんさまざまな技術と演出と、試行錯誤をしているが、それを縷々と述べると何千語も費やすことになります。
とにかく、私のやっていることは、読者の心と頭とを、驚かせ考えさせ呆れさせること……空間上の音響や、絵画に較べて、やっぱり迂遠だなあ(笑)。
画像は、私の大好きなピアニスト、グレン・グールド(1932-1982)のCD や本です。彼は逆に、年とってからは著述家になりたいと望んでいたが果たせなかった。


応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー







コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
