実践FXブログ

スポンサーサイト


ラナ・デコールにて宝石に陶酔の午後

本日は、友人であるカエル姫さまこと、ジュエリーデザイナーの「ラナ・デコール」さまのサロンにうかがい、秋の新作コレクションおよび、すんばらしい宝石のかずかずを見せていただきました。ホームページはこちらです^^
世界で一つだけのこだわりジュエリー ラナ・デコール

ご実家が宝石商であるカエル姫さまは、幼い頃から宝石の原石、そして、研磨されて優美な女性の手に飾られるのを待っている宝石たちと、身近に接してきた方であります。

見せていただいた宝石たちは、本当に燦然!!!という表現が似合うきらびやかなものでした…
ranadecor2


ロードライトガーネット、ルビーなどです。白いトレイに石を載せてくださるので、色彩と輝きがよくわかります。この輝きが、幾重にもカットが施されているので、光をぴかぴかに反射。ため息の出る美しさでした~。
ピンクサファイヤを私の手に乗せさせていただきましたが、初めての体験でドキドキ。
ranadecor1


↑お見苦しい手でごめんなさい
このピンクサファイヤをルーペで覗くと、肉眼では見えない内包物も、うっすらと…しかし、それすらも何やら神秘的な陰りに見えて、美しい…

宝石のきらめきは美しいのですが、これを写真にするのは実に難事業何度撮影しても、輝きのない写真に。するとカエル姫様が
「宝石を写すのは、ほんっとうに難しいの。私もものすごく苦労してます!」とのこと。なんでも、炎天下に白のテーブルを出して真上から(宝石を)撮影されたこともあったとかw(*゚o゚*)w

ranadecor3


ペリドットを見せていただきました。ペリドットは、小さい石などがよくピアスとかになっていますが、今回はエンドウ豆か?とみまごう大きな石をみせていただきました。
ペリドットは大きな結晶として産出されることがまれだそうで、そのため、大きな石は希少価値が高く、お値段も当然
ここまで大きなペリドットが、この世にあるんだ?!と目を見張りましたよ。しかも色が澄んでいて鮮やか。大人の女性に似合いそうです。
ranadecor4


↑クンサイト、トパーズ。
この、薄紫のクンサイトが、今回私が最も魅惑を感じた石。
この綺麗な薄紫…優美さと強さとを感じますね。なかでも、とても大きな三角形にカットされた石に惹かれてしまいました~♪
なんだか呼び寄せられているみたいに^^

そうそう、肝心のカエル姫さまが丹誠込めてデザインした作品ですが…

実は、職人さんの仕上げが遅れてしまって、完成までは、あと一歩!!なのですが、私が見た限りでは、「あら~、なんだかこれでもお品物として出せそう」なアクセサリーでした。
それは、ダイヤのネックレスなのですが、非常に繊細なレースを思わせるデザインで…私はぱっと見て「雪の結晶」を連想しました。
もっとも、八角形なのですが(雪の結晶は六角形)。

この作品は、「お客様のご希望で、ダイヤを色石に置き換えることもできる」という、ラナ・デコールとしては珍しい試み。つまり、フレームだけできあがっていて、石は、お客さんが希望価格帯からチョイスできる訳ですね

オーダーメイドが、ラナ・デコールの生命でもあるのですが、それは大変な手間と費用とを要するのも事実。なので、セミ・オーダーメイド方式で、ある程度お求めやすい価格にできないか、とのアイディアです。
デザイン性は高いままで、石の選択でお客様が価格を決められる、ということです。

…顧客満足のために全力で考える姿勢には、脱帽でございます!
**********************************
それにしても、宝石のお話の他に、四方山話に花が咲きました世田谷の某お花屋のうわさ話から、人生はヴィジョンなくしては、何の進展もない!!!なんて二人で力説したり、アーティストとネットと、現代との関係をああだこうだ、と話したり…「ブログでの集客は、釣りと同じだね!!」という私の珍説に、カエル姫様がウケたり(・∀・)

「作る人」と「売る人」とが同じというのは、本当は望ましくない、という論に、カエル姫さんも私も同感しておりますが、では、「売る人」は誰にやっていただくか?? などという命題があります。これは、ひとたびメジャーになってしまえば、解消する問題なのですが…メジャーでないアーティスト(まさに私)だと、頭の痛い問題(苦笑)。
解決策についても話しましたが…ナイショです^^;

「何か新しいことをやりたいね~!」を合い言葉に、二人でもしかすると…面白いことを企画するかも? (。・ω・)ノ゙
ともあれ、神秘的な輝きの宝石に囲まれ…女主人の話術にいやされ、お土産のチョコまでいただくという、感動と感謝の一日でした

☆ラナ・デコールの秋のコレクションは、31日(土曜日)までです!
詳細は、上記のホームページか、ラナ・デコールのブログをご覧くださいませ。ブログはこちらです。
オーダーメイドジュエリーRanaDecor からの便り

有名人ブログ「プロ/作家/アーティスト」ランキング

↑私はいつも、110位から125位をうろうろしてます

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
