実践FXブログ

スポンサーサイト


ベルギー幻想美術館@Bunkamura

987df113.jpg昨日は、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ベルギー幻想美術館」に行ってきました。
ベルギー幻想美術館
クノップフからデルヴォー、マグリットまで


はっきり言って、デルヴォーとマグリット以外は、よく知らない画家さんのコレクションがてんこもり。ですが、力強い退廃というか、現代世相と幻想とを、美術で表そうという気概の溢れる作品群を見ました。
私が気に入ったのは、フェリシアン・ロップス(1833-1898)のかなり危ない絵です。危ないと言うのは、セクシュアルってことです^^;
いや、あの裸の少女と悪魔らしきものとの白黒の絵には…絶句です。いやらしすぎて書けません。ご覧になったら分かります。
さすが、ボードレールに気に入られた画家だけはある。

あとはジェームズ・アンソール(1860-1949)の「カテドラル」にも圧倒されました。これはエッチングで白と黒だけですが、気が遠くなるほど細かい描写と、威圧的な建物、有象無象のパニックに陥った群衆の顔とが、一種地獄絵の様相を呈してます。
静かな地獄、ってところでしょうか。あまり身の回りに置きたくはない絵です。
こういう絵を描けてしまう芸術家の創作意欲が、「力強い退廃」なのではないかと、ふと思いました。
もっとも、「創作意欲」と「退廃」という語は、もしかしたら矛盾しているのかもしれないし…退廃を、退廃なりに受け止めて、それを絵に昇華する…なのでしょうかね。うむ。

独り言は置いて。このブログの常連様はご存知でしょうが、私はマグリット大好きなので、最後の方でまとめて見られて上機嫌でした。
「マグリットの捨て子たち」なる版画集が晩年、計画されていて、そのための作品が出ておりましたが、どれもうはうはしながら見ました(*・ω・)ノ
あの、上半身魚の「逆人魚」が良うございますよ。それに、あのマグリット特有の水色の空と、綿菓子みたいな白い雲がね!
あの空は、「空のフリをしている何か」であり、その下のオブジェたちは、「これは見破られるために作ったウソです。早く見破ってください」と言いながら笑っている。

マグリットは、「私は画家ですが、実は絵が嫌いです」と言いだしそうな人だったのではないかな??彼の言葉の、何が冗談で何が真面目なのか、他者からはさっぱり分からない人…

デルヴォーも見応えのある作品群でした…彼は鉄道好きだったのですね。「汽車と風景」と言う1930年の水彩画が出てましたが、ちょっと日本画にも似た、寂しげだけど柔らかい絵でした。

あと、クロード・スパークという作家の短編集の挿絵、「最後の美しい日々」ですが、これは私は以前、横浜美術館の「シュールレアリズムと美術」でも見ました!
どこかで見たな、と思ったのです。あの、ドレスをまとった美女と、いかにもパリ的な、貴族的なインテリアの、美しいけれど気味悪い感じの挿絵が。

横浜美術館に行ってきました

デルヴォーの描く、目の大きなヌードの女性は、綺麗だと思いますが、やや単調な気がしてました。

女性が、男性にとって謎めいた存在だと言うのは、理解できる。でも、それを誇張するのはなんだか芸がない…そう思っていましたが。
デルヴォーの、かなり年取ってからの作品(女性だけれど、着衣です)を見て、認識をやや改めました。
あの、色白の目のぱっちりと大きい女性は、謎というよりはもう、「自分自身」なのかもしれない、と感じたからです。
でなければ、あんなに執拗に女性ばっかり描いていたら飽きるでしょう!?
あれはきっと、あの姿というのが、もはや彼の心の理想像なので、あれしか描けない、のではないかしら~。(もちろん私の独断です)

一番最後に出ていたデルヴォーの「アレイシア」。これが私にはもっとも心に響きました。暗さと透明感とが両立した世界だと思う。

でも、この作品は図録にはなかったです(涙)絵はがきにもなってなくて。
いい絵なのにもったいないと思いました。

暗さと優美さの漂う世界には、限りない魅力がある。私もその魅力と魔力の文章世界をいつかつくりたいです。

有名人ブログ「プロ/作家/アーティスト」ランキング

↑私はいつも、110位から120位をうろうろしてます


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
