実践FXブログ

スポンサーサイト


横浜美術館に行ってきました

235a6d53.JPG今日は横浜美術館で行われている「シュルレアリズムと美術 イメージとリアリティーをめぐって」を見てきました。
http://www.yaf.or.jp/yma/

シュルレアリズムは大好きと言う程ではないですが、マグリットやデルヴォーはかなり好きです。10月15日のこのブログの記事「上に立つ者」では、マグリットのブロンズ像を出していますよ。
私はかつて、20世紀フランス文学の研究者になる気でいたので、シュルレアリズムのリーダーたる、アンドレ・ブルトン(1896-1966)についてはお勉強したのですが…(^_^;)もう忘れました(苦笑)。代表作は「ナジャ」(1928)かな? でもブルトンは画家ではないから、美術館で彼の作品は見られない。彼はすごく理屈っぽいヒト。「シュルレアリズム第一宣言」(1924)で、逐一シュルレアリズムを定義づけています。
そうそう、見てきたモノについて書きます。まず印象に残ったのは、マックス・エルンスト(1891-1976)の作品が多いこと。大きい作品だけでなく、小さいコラージュまでも出ていました。そのコラージュのタイトルが凝っています。

「百頭女」「カルメル修道会に入ろうとしたある少女の夢」「慈善週間または七大元素」………ああ、これって本当にシュルレアリズム。で、「王妃とチェスする王」という石膏オブジェも面白いです。王は雄牛の仮面を付けていると、私には見えました。
マグリットの「固定観念」(L idee fixe)が見られたのも嬉しかったです。あと、ジョルジオ・デ・キリコ(1888-1978)ですね^^「ヘクトールとアンドロマケーの別れ」は、とても建築的でかっこいい。キリコはいみじくもこう述べました。
「…芸術作品には、理性も論理もあってはならない。そうであってはじめて夢や子供の心に近づけるのだ」(TASCHEN 社刊「シュルレアリスム」より抜粋)

あとはポール・デルヴォーですね~。日本でもファンが多いです。彼の描く女性の不穏な人形のような綺麗さが好きです。大きめの作品「階段」はファン必見です。あと、珍しく骸骨をモノトーンで描いたものが出ています。彼がこんな作品を描くとは知りませんでした。

いやいや、草間弥生さんの「椅子」も出ているし、もちろんピカソもダリもでているし、森村泰昌さんの「女優」もあるし……もりだくさんでした。もしお時間があれば、ブルトンについて調べておけば……いや、余計分からなくなるかもしれませんね(苦笑)。文章の限界は文章では超えられないんですよね。
だから美術とシュルレアリズムは相性がいいのですね。

画像は、横浜美術館の正面。

応援頂けると大変嬉しいです(*^_^*)バナー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
