実践FXブログ

スポンサーサイト


これは由々しき問題だと思う

194ac72d.jpgまず、読んだのはこの記事でした。

ネットの名誉棄損罪 新聞・雑誌と同基準 最高裁初判断

これは、FreeJapan のお友達が日記で取り上げていらした記事で、お友達は
「これからは、ネットだろうとTwitter だろうとネガティヴなことを書こうものなら、名誉毀損で訴えられる危険性と隣り合わせになる!!と困惑されていました。
しかしながら、私も彼も、度を越した中傷行為というその「度合い」とはどの程度なのか? とやや不審でした。ラーメンチェーン店への中傷というけど、もしとーーってもまずいラーメンだったら(笑)、それを書いても駄目なのかな? とか。そして彼が調べたところ……
笑う場合ではない事例であったと判明しました。こちらをご覧下さいませ。

不当な最高裁判決に驚き!と困惑!! 本日午前11時47分加筆あり 本日3時40分判決文UP

紀藤弁護士の驚きは分かります。だって、ねえ…たった1か月前、livedoor のブロガーズミーティングでこうおっしゃったのですもの。
「インターネット上の脅迫、誹謗中傷などで相手が逮捕される事は、残念ながら非常に稀」
これからはがらっと、日本のインターネットの潮流が変わるわけですね!
いえいえ、冗談はおいて…では、「中傷」された相手方(ラーメンチェーン店)というのに、問題はゼロだったのかしら??それが知りたいですよね。

調べたところ、ラーメンチェーン店の運営会社には、このような一面が。

ネットの市民言論が危ない! グロービート裁判の行方(1)
新聞が報じない平和神軍の真実=ネットの市民言論が危ない!グロービート裁判の行方(2)

…この「パブリック・ニュース」とは、livedoor の社長がまだ堀江さんだった頃創設されたもので、私も興味深く読んでいたのですが、あまりにも「事件の感想」だけ書く記者ばかりで、馬鹿馬鹿しくなった記憶があります。今も、失笑したくなるレヴェルの記事もあるのですが、中にはあなどれない記者もいらっしゃるのねわたくし、この2つの記事は存じませんでした。

ともあれ、悪い意味でショッキングな最高裁判決だと思われてなりません。
極端な話、このような事例が起きてしまうと「言論の自由」とは、絵に描いた餅ではありませんか。
「平和神軍」の後ろには何がついているんでしょうねえ本当に冗談ではありません。コワくなってきたので、息抜きに花を出します。
ohana4

      
ohana2


しかし、怖がってばかりもいられません。物書きである以上、「違和感」を表明しないといけないと思うので。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
