実践FXブログ

スポンサーサイト


鎌倉ワンダーランド

今日はお謡の稽古に行ってきました@鎌倉。
課題曲は「吉野天人」です。花盛りの吉野の山に、いわくありげな里の女性が桜を見ているので、尋ねてみたら天人だったよ~ん^^というお話です(すごい説明

謡いはこれまでの「ツヨ吟」から「ヨワ吟」のお勉強に入りまして、記号の読み方が又異なります。がんばってテキストの記号通りに謡えるようにならないと!

さて、この「吉野天人」ですが、「天人揃」という特殊演出のときは、天人すなわちシテと同じ装いのツレが、三人または五人あらわれて、舞台と橋懸かりとに別れて中之舞を舞うので、とても華やか春には「熊野」や「桜川」と並んであちこちの舞台で出ますので、ぜひご覧くださいませ。

そうそう、お稽古の場所は鎌倉なのですが、今日は時間があったので、ちと散策してみました…アンティーク着物のお店をね。
うーーーん、きもの自体は少々汚れているものが多くて、魅力は感じませんでしたねえ。あの汚れ方では着たくない。

白地に亀甲の半幅帯がありまして、それは赤や金色が散らされた美しいものでしたが、締めやすいかどうか、見ただけでは分かりませんでした。柄は私好みだったけどね。
というか、ああいうところでは「帯締め」を買うべきだと感じました…すごく安かった…(・◇・)ゞ買わなかったけど。
いえ、でも、私が最も買うべきは「草履」ですわ(; ̄Д ̄)いつも、買おうと思いつつ忘れるの。

次は鎌倉の草履やを探しましょう♪


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

「深良マユミの夢の浮き橋」の樹木がありますクリックすると育つんですわ。
interFORest
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
