実践FXブログ

スポンサーサイト


観世会研究会@観世能楽堂その1

c573aa0a.jpg昨日は夕方から観世流の「研究会」を観に参りました@観世能楽堂。
番組は以下の通り。

能   「田村(たむら)」
シテ   浅見重好   ワキ 殿田謙吉 
笛  藤田次郎  小鼓 曽和正博  大鼓 佃良太郎
アイ 竹山悠樹

地謡   武田祥照  木月宣行  角幸二郎  藤波重孝
     大松洋一  武田尚浩  寺井栄   関根祥人

狂言  「呼声」
野村萬斎  深田博治   高野和憲


舞囃子 「弱法師(よろぼし)」
    
   観世清和  
笛  一噌仙幸  小鼓 観世新九郎  大鼓 柿原崇志


能   「誓願寺(せいがんじ)」
シテ  関根知孝    ワキ 宝生欣哉
アイ  石田幸雄

笛  一噌仙幸  小鼓 観世新九郎  大鼓 柿原崇志 太鼓 観世元伯

地謡   武田宗典  坂口貴信  清水義也  藤波重彦
     松木千俊  岡久広   武田宗和  山本章弘

******************************
さて、チケットを頼んだ際にはあまり注意してなかったのですが、「誓願寺」は、またしても、和泉式部が主人公のお能でした(笑)数日で2回、同じ主人公の能を観るなんて体験は、さすがの私もお初でしたよ
まあ、小野小町が主人公の能なら、結構あるんですが…「関寺小町」「草子洗小町」「卒塔婆小町」「鸚鵡小町」…あとまだあったかしら??思い出したら書きます…「通小町」は、あれは主人公は「深草少将」だから違うのね。閑話休題。

特筆すべき事は、わたくし思い立って今回「謡曲集」を持ってゆきました。
深い理由は無かったのですが、これが正解でした。詳しくは後でご説明しますわね。

この「研究会」って、自由席なので遅れたくなかったのですが、うかつにも図書館で調べものしていて5時40分に入ってしまいました。こそこそと「4扉」から入りますと、ちょうど、可愛らしい童子の姿のシテが橋懸かりにいました^^;;危ない危ない。

「おのづから 春の手向けとなりにけり 地主権現の花盛り」
そう、「田村」って春の曲だからね♪
おシテの面は、さすがに細かい所は見えませんが、整って清々しいお顔の面。装束は深緑の水衣で玉帚を持ってます。
で、この可愛い~童子が、僕ね、実は征夷大将軍の、坂上田村丸だよってなほのめかしをやって、いったん消えると(お約束です)。
で、アイ狂言で舞台になっている清水寺の建立を語りますが…これがまた、「謡曲集」に記してある詞章より遥かに長くて、形容詞だらけで、「うわーーー、こんなに暗記出来るなんて尊敬w(゚o゚)w オオー!」と思いました。本当、「謡曲集」の記述は最低限のものなのです。

で、後シテの田村丸さまご登場ですが、今回は「替装束」の小書きがついているためか、見慣れている梨打烏帽子姿ではなく、冠をかぶった姿でした。

冠と烏帽子

私は「田村」の、悪鬼羅刹との合戦の舞が好きです。あの舞台を周り、ずんずん!と踏む足拍子は大砲の音にも聞こえるし、戦場の音にも聞こえる。

「あれを見よ不思議やな 味方の軍兵の旗の上に 千手観音の光を放って虚空に飛行し  千の御手とともに 大悲の弓には 智慧の矢をはめて

一度放せば千の矢先 雨霰と降りかかって  鬼神の上に乱れ落つれば
ことごとく矢先にかかって 鬼神は残らず討たれにけり

有り難し有り難や まことに呪詛諸毒念彼 観音の力を合はせて
すなはち還著於本人 すなはち還著於本人の敵は滅びにけり
これ観音の仏力なり」

この謡の声の跳躍(というと変だが)、息づかいが私に戦闘の有様を思い浮かべさせるのです。黒と金色に包まれたシテは、人間が扮しているにもかかわらず、彫刻の如く整然とした姿であり、彼が遠くを見つめるとき、過去の英雄の幻は、それを求める者の前に必ずやってくる。

鼓の音、笛の調べ。
どういうわけか、この日の小鼓、大鼓は、普段以上に、りんりんと響いて聞こえてました。あれはどういうマジックだろう??
まさか観世能楽堂さん、音響のリニューアルしたの?と変な疑いを持ったくらい、鼓が素晴らしく綺麗に聞こえました。(不思議だ)。

いや、本当に「田村」素晴らしかったです。
…長くなったので「その2」に行きます^^;;

画像は私の愛用の仕舞扇。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。

~竹島は日本の領土です~
2010年(平成22年)は竹島の島根県告示から105周年です。





   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
