実践FXブログ

スポンサーサイト


一の会(はじめのかい)観てきました

昨日、26日はお友達の誘いで「一(はじめ)の会」をセルリアンタワー能楽堂で観てきました。
私は山本東次郎一族が好きなので、三宅一族はずーっとご無沙汰していたのですが、5月の川崎大師薪能観てきました の記事を読んだお友達が
「玉藻ちゃん三宅右近さん好きなの?('▽'*)♪私のお友達に、三宅狂言会に入っている方がいるんだよ~。彼からチケット買えるから観ようよ!」と誘ってくださったので、喜んで伺う事に。
ちなみに、その狂言役者さんは、前田晃一さんという方。狂言の他には、森光子さんのお芝居などにもご出演されているとか。すごいね
(・∀・)つ前田晃一のプロフィール、写真、画像
そしてお席は、前から3番目というすごい至近距離で、なかなか良い気分でした。能でこれだけ舞台に近いと、お囃子の音が大きすぎて良くないのですが、狂言はその心配がないのでいいですね。

この日の番組は次の通り
「空腕(そらうで)」   太郎冠者   河路雅義
             主      前田晃一

「柿山伏」        山伏     大塚出
             耕作人    金田弘明
    ○15分間休憩

「鏡男」         男      高沢祐介
             鏡売り    前田晃一
             女      吉川秀樹

3番とも面白くて大笑いしちゃいましたが、やはり最初の「空腕」が良かったかしら。ストーリーは、太郎冠者が、臆病で恐がりなくせに、「僕ってとってもマッチョ」なふりばかりするのを、主人はこらしめてやろうと、わざと夕闇の中、淀までお使いに出します。
「ひぃ~僕ちゃんやだやだ(´-д-;`)」と夜道を歩く太郎冠者は、ただの物陰や樹木まで、追いはぎと思い込んで命乞いするという有様。その様子を、主人は「しょうもねえなあ(≧ヘ≦) 」とうかがっていると、太郎冠者は追いはぎ(?)に「命ばかりはお助け~~」と、主人から預かった太刀を差し出している(苦笑)すかさず主人は太刀を奪還(そりゃあそうだよね)。
太郎冠者ったら恐怖で気を失っているの(苦笑)。で、その後屋敷に戻るのだけど、太刀がなくなった言い訳をどうしようか~~?Σ( ̄ロ ̄|||)と知恵を絞って考えて……
主人が出てきた際に
「いや、わたくし大変な狼藉者どもとバトルをやりまして~~。すごいんですよ~総勢20名?30名?いえもう、次から次へと押し寄せる軍団に立ち向かい~。本当、縦横無尽になぎ倒して進んだんですが~~。やはり限界がありまして…(´;ω;`)大事な太刀が……」

太郎冠者の大ウソ武勇伝を聞いている主人の顔には…眉間にシワ。表情は「でたらめもたいがいにしろ!」なお顔でね。
おかしかったぁ!!
太郎冠者の熱演大ボラ弁論と、その傍らの主人(前田さん)の構図が本当に、笑えて仕方がありませんでした。しかし、太郎冠者って、作り話巧いです!即興で、よくあんなに細かい作り話ができること。
あたくしもあやかりたいものです(笑)

「柿山伏」も笑いました~。山伏が柿を盗んで食べたら、耕作人に見つかっちゃうの。山伏は必死に枝の陰に隠れたつもりが実は丸見え。
耕作人は「ば~かじゃあないの~」と思って
耕作人「あそこにいるのは犬?犬だったら吠えるよね~」
山伏「びょうびょうびょうびょう(吠えてる)」
耕作人「あそこにいるのは猿? 猿だったらきゃーきゃー言うよね~」
山伏「きゃーきゃーきゃーきゃーー(猿の真似)」

…字で書くとつまらないのですが、観ていて本当に笑うしかない必死な演技の山伏さん。女二人で大声出して笑ってました!

「鏡男」は大笑いしたというより、微笑ましかったという感じです。

あらすじ:越後・松の山家の男が、京より国許へ帰ることとなり、
 妻へ土産として鏡を買い求める。
 帰宅した男が早速妻に鏡を見せると、
 初めて鏡を見た妻は、鏡の中に見知らぬ女がいると騒ぎ出す……

まあ~、あんたは京の都で女をこしらえたのね!!ひどいわ!ヽ(#`Д´)ノ
と焼きもち焼く奥さんが、なんか可愛かったです。
前田さんは、鏡売りの男なので出番は少なめですが、とっても「商人らしい」雰囲気でした。
狂言を3番も観る事は稀ですが、たまには良いですね~。それに、セルリアンタワー能楽堂は、2001年にできただけあって、綺麗でぴかぴか。
さぞかし、鏡の間とかも格調高いのでしょう。

終わった後はお友達とホテルのラウンジカフェでお茶をしました。
           cafe2

cafe1

 ↑カフェの窓から見える庭園。

彼女が手がけている絵の仕事のことなど、いろいろ聞けて面白かったです!
また誘ってね~♪

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

「深良マユミの夢の浮き橋」の樹木がありますクリックすると育つんですわ。
interFORest
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
