実践FXブログ

スポンサーサイト


パスポートと七夕とユンケル

昨日、上海にバカンスに出かけた知人をブログに書いたために、自分のパスポートの期限が気になった。朝、引き出しから出してみたところ…

いやん!!Date of expiry が「05 JULY 2009 」ですって

私ったら本当に間抜け。昨年、Paris 旅行したときに「7月までに行かなきゃ」と思っていたのですが。
あはははは新規に申請しないと~。・゚(゚`Д)゙というか、昨日帯揚げ買わなくて、本当に良かったかも。
振り袖


パスポートをとるのは横浜に住んでから初めてだ。私は結婚以来、ずっと埼玉県民だったので。
この先、横浜市に何年住む事になるのだろう…あと数年で、別なところに移るような気がする。
私はNOMADE(遊牧民)なのだと思う

さて、本日は七夕。そして満月でもある。
織り姫と彦星は、めでたく会えるでしょうか。
kimono2



和歌の世界では、「万葉集」の時代から、年に一度の逢瀬に事寄せて、男女の恋の歌が詠まれてきた。


「和泉式部日記」では、敦道親王が和泉式部にこんな歌を贈った。

思ひきや七夕つ女(め)に身をなして 天の河原をながむべしとは

これまで思ったことがあるだろうか。年に一度だけ会う織り姫星にこの身をなぞらえて、天の河を眺めつつもの思いをしようとは

…コソーリ>敦道親王は、和泉式部がいろんな男性から和歌をもらうのを知って、嫉妬しちゃってこんなふうにすねているんですわ(笑)

和泉式部も、よその男性からの和歌はもっと上手に隠そうよ、と私は言いたいノ( ̄0 ̄;)駄目だろう!本命に見せては。あ、それともわざと見せたのかも!?
で、本命敦道親王のご機嫌を直すために詠んだ和歌がこちら。

ながむらん空をだに見ず七夕に  忌まるばかりの我が身と思へば

宮様は御身を織り姫星になして、天の川のかかる空を眺めておいででしょうが、わたくしは、その空さえ見る事さえかないません。織り姫星に忌まれる我が身と思いますゆえ

…あらん、ごろにゃん♪って感じの低姿勢だこと(笑)
男女の関係も押しと引き、これなんですのね
********************************

まったく話は変わるが、締め切りにあわせて小説を書いていた頃は、ユンケルの「女性にお勧め」のものを時々飲んでいた。これです。
ユンケル黄帝L

半徹夜どころか徹夜でもできそうなくらいの元気が出ます(笑)

締め切りは来ないけど、ちょっと買っておこうかと思っている。だって最近、お掃除すると疲れるんですもの(涙)。
エネルギー補充しないと。

orchardhall


追記:さきほど、お友達から素晴らしいメールいただいちゃいました!
本文は以下の通り。

このメールは、地球からはるかかなた36,000Kmの宇宙空間
を飛行している 超高速インターネット衛星「きずな」を経由し
ています。
これは「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加した
○○○様からのご依頼によりお送りしております。

※「きずな」についてはこちらをご覧ください。
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html

宇宙航空研究開発機構(JAXA)
お友達からいただいた宇宙からのメッセージ(笑)


いやいや、「宇宙航空研究開発機構」という差出人を見たときには
「新手のスパムか!?Σ(=゚ω゚=;)」と疑いましたが、ちょっと首を傾げて開いてみたら、なんと!よくご存知のあの方が、私のためにインターネット衛星「きずな」を使ったメールをくださったのです
素晴らしい七夕のメールに心から感謝します!
ありがとう~~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
