実践FXブログ

スポンサーサイト


お稽古の顛末

4d7555ab.jpg昨日は大鼓のお稽古でして、やっと「玉鬘(たまかづら)」のキリを終わりました。なぜかこの曲は、打つのは間違えなかったのですが、かけ声をよく忘れていましたねえ、自分(;´Д`)昨日も2カ所かけ声抜かしました(苦笑)。でも、師匠は「…これでそろそろ合格にしときますか」ですって!
あら恥ずかしい。

次は「天鼓(てんこ)」のキリです。あらすじはこちら。
演目辞典 あらすじ「天鼓」
私が打ちますのは、後シテの天鼓くんの亡霊が鼓を打って、夜通し舞ったのち、幻の如く消えるところです

この曲、大好きなのです。愛する楽器を取り上げられるのを拒んで死んでしまう子供、というのが実に胸に響くものがある。

さて、昨日は女性能楽師のM 先生が、うちの師匠とご一緒に「葵上」のお舞台のために、打ち合わせにきておられました。シテ(六条御息所)が登場する際の笛の寸法、大鼓の手とか、そのあたりの実演をされていて、聞いていて大変勉強になりました!!

「あら恥ずかしや今とても 忍び車のわが姿」
「月をば眺め明かすとも 月をば眺め明かすとも 月には見えじかげろふの
梓の弓のうらはずに 立ち寄り憂きを語らん 立ち寄り憂きを語らん」

*ここまで「拍子合い」と言って規則正しく八拍の拍子で鼓が打つ。

「梓の弓はいずくぞ 梓の弓はいずくぞ 」
「東屋の もやの妻戸にいたれども  姿なければ問ふ人もなし」
「不思議やな 誰とも知らぬ上臈の 破れ車に召されたるに
青女房とおぼしき人の 牛もなき車のながえに取り付き
さめざめと泣き給ふいたわしさよ」
*ここまで「拍子合わず」と言って八拍ではなく、7拍になったり6になったりする。簡単に言うと、裏のリズムに打楽器が入ったり出たりするわけ。
そのビートが規則性がないので「拍子あわず」と称する。

「拍子あわず」を打てるようになって一人前なのです。…え?わたくしはまだ「拍子合い」ばっかりやってますよ(´;ω;`)がんばります。

でもいいですね~♪「葵上」は何が良いって、詞章が嫋々として流れてゆくでしょう?

「われ世にありしいにしえは  雲上(うんしょう)の花の宴(えん) 春の朝の御遊に慣れ
仙洞(せんとう)の紅葉の秋の夜は 月に戯れ色香に染み 華やかなりし身なれども  
衰へぬれば朝顔の  日影待つ間のありさまなり

ただいつとなき我が心 もの憂き野辺の早蕨の 萌え出でそめし思いの露  かかる恨みを晴らさんとて これまで現はれいでたるなり」

この、華やかさを春と秋のお花、秋の紅葉にたとえ、衰えを夏の朝顔が昼になってしおれてしまうところに例える……この無駄さ加減が、いいのよ

M 先生のお謡い、大変凛々しくてしかも情熱的で、素晴らしかったです。「葵上」は昔、「枕之段」だけ習いましたが、早く全曲打ちたいです(*´Д`*)
写真は「枕之段」を打っている私です。場所は矢来能楽堂。08年2月11日。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

「深良マユミの夢の浮き橋」の樹木がありますクリックすると育つんですわ。
interFORest
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
