実践FXブログ



私はNOMADE(遊牧民)なのだと思う

127bdb83.jpgいつの頃からか、私は「NOMADE 」という言葉の響きが好きになっていて、自分もそうであったらと、見果てぬ夢を抱いていたが、現代日本にいて、遊牧生活はもとよりできない。
だけれど、1つだけ、あるいは自分にもNOMADE の姿があるかもと顧みる点がある。それは、「これまで自分の意志で、居住する場所を決めたことがない」ということ。

私が生まれたのは兵庫県だが、両親はいずれも宮城県の奥の方だ。父は農家の五男坊なので、家から離れることがいわば義務づけられていたので、かくも遠いところに就職した。
兵庫県には、4歳までしかいなかった。父が事故で亡くなったので、母は大阪に職を求めたからだ。で、中学校からは福島に住む。福島を選んだのは、母にとっては自分の妹がいたからだ。
子どもが親の都合で居住を変わるのは、自然でもあり当然でもあるから、この育ち方が特に「引っ越しだらけ」とは言えないだろうが、なぜか私は、大人になってからも全て「自分の住みたい場所」ではなく「その時の状況」に任せて住む土地を選んでいる。
おっと、転職したら、通勤時間が延びちゃった。仕方ないなあ、ではこことここを候補地にして、アパート探そうか、ってな具合。この街に住む、という明確な希望がないので、どこに住んでも特に不満はない。

このあたりが、条件によってすみかを換え、一点に定住しないNOMADE(遊牧民)に、何かしら似てはいないだろうか……
もっとも、現代の大都会に住む人々は、大なり小なり、家なんて条件で決めているのよ!という方が大半で、私の「のまどぉ♪」なんて妙なロマンチシズムは、きっと噴飯モノなんだろう。それでも、私は自らを、何年か同じトコロに居住しては、「ああ、この地は住むべき地ではない」と悟って、夜も昼もひたすら旅をしつつ、ここではない、別の場所を……と呟いている種族になぞらえたくなるのだ。

だから恐らく、何年か後には、横浜ではない地に住んでいることだろう。小説が書けるところならば、どこにでも住める自信がある。
自分の心が、私の最良の邸宅なのだから。

画像は、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの「聖セシリア」です。




コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
