実践FXブログ

スポンサーサイト


点が線に繋がっている

深良マユミです
私は、へなちょこながらも「物書き」として世の中に立つ事が出来た、幸運な身ですが…
若い頃に、特に「これが役に立つから」と思ってお勉強した訳ではない芸事が、小説を書く事とブログを書く事に、大変寄与していると実感しています。

たとえばお花。

ohana1


これは3つ前の記事で出したものに手を加えました。実は桜は、至近距離で見るとかなり駄目になってます…

いけ花に打ち込んだ事が、今の私にどれだけ大きなものをもたらしているかは、言葉で言うよりもむしろ、拙ブログの過去記事を、ランダムにご覧頂いた方が早いくらいです(笑)。
とにかく、ブログのネタに困ったらいけ花!
ohana2


 ohana3
      

こんなことで乗り切る小説家ブログは、多分他にはないのでは??
小説には、お花は寄与しているかどうかは判断がつきませんが、英語とフランス語は、がんばっておいて良かったな、と思っております。
現代においては小説家は、母国語だけでは足りません。母国語だけでは、知識を収集しきれないのです。

莫大な知識を繋ぎ合わせて仮説を建てる能力を研ぎすますためには、外国語が出来ると出来ないとでは、スタートラインで差がつきます。
…なんて偉そうに書いたけど
そんなに堪能な訳ではないです(おい)そこそこ、です。

New York に短期間住んだ経験があり、それが小説を書く上で幾ばくかはアドヴァンテージになっている…かもしれません(・◇・)ゞStrand とBarnes and Noble
…あとはやはり、絵を習ったことが本当に役に立ちました…「クオドリベット」を書いた時に存分に(?)

tohru


        hana
深良マユミからの読者プレゼント


私は、小説に役に立てようと思って絵の勉強を始めたのではありませんでした。「描きたい!」と思ったので、少しでも上手になりたくて習いにいったというだけですが、結果として、本業に素敵な果実を持ってきてくれましたね。
その他、上げるときりがありませんが、翻訳会社でお仕事したことだって、かなり「深良マユミ作品」に寄与していると言えるかもしれないです。
(その会社は、今でも同じ港区で存続してますわ嬉しいですね)
要するに、点と点とが線でつながって、今ある自分になっていることを強く感じます。

皆様も、ご自分がそのようになっていると信じてくださいませ。

「深良マユミ全集」のジャケット



ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると嬉しいです。


リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら 
by オートリンクネット

[PR]ページランク向上リンク集 
情報商材裏サイト 
MonsterBlog 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
