実践FXブログ

スポンサーサイト


近代日本の巨匠たち@出光美術館

c9f77afa.JPG昨日は、マイミクのT さま(女性)とご一緒に出光美術館で開催中の「近代日本の巨匠たち」を観て参りました。
T さまは、昭和と平成のお笑い芸人の芸とその人間性、そして男色文学とフィギュアスケートと吸血鬼小説を愛好されているという、まっこと偏った(これ、ホメコトバ)ご趣味の持ち主で……ウェブ上でのお付き合い長かったのですが、お会いしたことがなかった。
なので、ちとあたふたですが、デートをここの美術展と設定しまして、めでたくご対面しましたm(_ _)m

さてさて、今回の展示は、主催者側は、上村松園の「灯」をポスターにも図録の表紙にも使っておりますが、私にとっての目当ては実は「板谷波山」。
彼のやきものは、動植物をデザイン化した意匠、アイヴォリーを背景に霞がかかった青や紅色、碧を格調高く配しているのが特徴です。
そこから醸し出されるオーラは優婉で、清楚美麗なきものの柄が器の上に顕現したかのようです。

板谷波山の場合、色柄をつい見てしまうのですが、器の成形の技術がきっと高いのでしょう。緻密な柄をつけるには、やきもののカタチ、肌を均一に、失敗なく仕上げることが大前提になるだろうから。
板谷波山と並んでたくさん展示されていた陶芸家「富本憲吉」は、初めて聴く名前でしたが、彼の作品も面白かったです。シダの葉っぱを幾何学的に構成した柄の瓶が素敵でした。対照的に、ひたすら白く輝く、昭和12年の「白磁の壺」は、丸いカタチの美を最高度に示そうとした、孤高のシンプルに挑戦したものと、私には見えました……いや、あの壺には絵を描いては駄目ですね。白いのが、良いのよ。

さてさて、この展示は昨年大好評を得ました禅僧「仙涯」の作品も併設してまして、T さま大喜び。私も、昨年観ましたが再び観ると、大変懐かしいというか、可愛らしさに嬉しくなるのを感じました。

あと、ウェブサイトには出ていませんが、この展示には月岡芳年の描いた「風俗三十二図」(明治21年)というのが出ています。これは女性の千変万化する表情に、「かなしそう」「さむそう」などの形容動詞? を添えたブロマイドみたいなもの。
これを適宜場面替えするとか。なかなか江戸の浮世絵の雰囲気の残る、私にもTさま
にも「萌え~.。゚+.(・∀・)゚+.゚」な絵でしたよ。
…ええ、私はもちろん、自分の書きましたヒロイン、梅奴の顔を、絵の女性に重ねてました。だって、深川芸妓の絵もあったのですもの。

出光美術館は、現代日本人の(いや私の?)精神安定剤みたいな場所です♪
ベストは三井記念美術館ですが…あそこはね、お客さんがいなくて空いているから好き
画像はもちろん、この展示の図録。展示は10月26日までです。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
