実践FXブログ

スポンサーサイト


第6作、発売!!

今宵、座敷に出る刻限までにはまだ間がある。まだ七つ半(夕方5時)。梅奴(うめやっこ)はきびすを返して、駕籠を拾った。「京橋南伝馬町の、『玉床(たまどこ)』にやっとくれ」
それが、梅奴と朋輩らがひいきにしている髪結いであり、そして化粧師(けわいし)も抱えている店の名である。

江戸の世も、文化・文政の頃ともなると、もはや日本髪は女達が自ら結えるような生やさしい構造でなくなったことは、歴史好きの方なら承知であろう。だから、器量が生命の芸者が、髪のつくりにこだわるのはあながちおかしくはない。
しかし、梅奴がわざわざ髪結いに戻ったのはそのためではなかった。
化粧(けわい)を完璧にする、見目かたちをなんとしても、自分の心にかなったように、鏡に映った自分が、深川一の名花というにふさわしい芸妓に見える様に…どうしても梅奴には譲れない一線があり、それには「玉床」のある人物の手を借りる必要があった。

eizan
Powered by PICS


「…なんだってあたしに、一言の断りもなく、あの質屋のおやっさんをあたしにあてがおうと言うのです? あたしゃあ、ひっくり返るところでした!」
「なんだね、文句かえ? 文句を言われる筋合いはねえよ。一体梅奴、お前は幾つだよ? 26だろう? もうこのままでは薹(とう)が立つだけだよ!30になってもお前に二十両出してくれる客があるならいいが、そんな年増を見て喜ぶ男はいやあしねえよ!」
「だとしたって、やぶから棒すぎです!あたしは、初の座敷で、抱いてやろうか、なんぞと言われたかぁなかった。この梅奴は芸を売っているんだ、体じゃあねえ、そう言ったのは、女将、あんたじゃあないのか」
「…あんたはあたしにどれほどの恩義があるか、考えてもみねえ…18の歳に、あの話がぐれはまになって、あのままあたしが知恵を出さなきゃァ、もうあんたは一生浮かばれなかったよ。いわば、梅奴、あたしがお前という深川一の芸妓の生みの親みてえなもんだ。親だったら、あんたのさきざきのことも、考えるのが当たりめえ…それをやってやっただけじゃあねえか」
「……」
「言っておくが、兵庫屋の角兵衛さんほど、金回りのいい、話の分かる旦那など、この先でねえと思っていいよ。『もっと若くて色男にしとくれ』なんてお前が言うとしたら、そりゃあウヌボレってもんだ」
sharaku
Powered by PICS



「あーら、蝶吉(ちょうきち)兄さんったら、梅奴姐さんのことがそんなに心配で…いいないいな、なんで男は、みんなあの姐さんに首ったけになるの? 教えてもらいたいくらいよ」蝶吉は答える代わりに、赤くなった。
「…わかったぁ。あの姐さんは、まっこと男をなぶり者にするのが上手いからね!」
「な、なにを言うのだ。梅奴姐さんは、あっしを一生ひいきにすると言ってくださったんだ。だから恩にきて」
「ひぃぃ、下手くそな嘘だこと」体を曲げて忍び笑いする弓之を見る蝶吉の瞳には、何か苦いものがたゆたっていた。



散るや桜の雪の肌 静心(しづごころ)なき酔い覚めに  水際の立つ風俗は派手でこうとで きりりしゃんと…(常磐津 「年増」の一節)
utamaro
Powered by PICS



深良マユミの新作「抱いてやろうか」本日発売!!@電子書店パピレスの携帯サイト


芸術 ブログランキング

女性向けブログ応援サイトの「ファイブスタイル」です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
