実践FXブログ

スポンサーサイト


Strand とBarnes and Noble

知人(男性)がお仕事の関係でNew York に滞在なさっている。11月半ばまでいらっしゃるそうだ。

考えてみれば彼は、歴史的なタイミングでかの都市に滞在されている。株価大暴落も見たし(苦笑)大統領選挙の結果も見られるかもしれない。

私は友人限定のブログで、彼の綴るNew York の点景を楽しんでいるのだが、数日前に、Strand でポール・オースターの本をしこたま買われたとの記事に、脳裏にNew York の本屋のエントランス、レジが鮮やかに浮かんだ。

知人は、Strand の雑ぱくな雰囲気がお好きと書かれていたが、彼ほど英語が堪能ではない私は、Barnes and Noble のほうが入りやすい。だって、外国人にはゆっくりと喋ってくれるから(笑)おまけに日本語ができる店員もいるのだ。

私が通っていたのは、82nd Street のBarnes and Noble のお店。ちんまりとしていて、学生さんが多かった。あの近辺には学生向けのアパートメントが林立している。冬になると、それらアパートメントの裏手からは、ヒーティング装置か何かの湯気が立ち上るのだ。
ゆらゆらとしたその湯気は、圧倒的最先端の都市、New York のもう1つの意外な顔だ。

Barnes and Noble は5番街にもあるが、ゴージャスな構えでホテルかと思ってしまう(笑)

Strand は、私はまるきり行ったことがなかったが、少々調べたところ、20世紀のアメリカ文化、文学、映画のディテールが分かる珍本や古本の宝庫らしい。
America の魅惑にはまりたい方向けと言えるだろう。そして、きっと階段の壁には映画のポスターが貼ってある。「アパートの鍵貸します」といった映画のね。

もう一度New York に行きたい。セプテンバーイレヴン以来「私のNew York」は亡くなったような思いがあったのだが。
今は、そんなことはない!と信じられる。

★Youtube でBarnes and Noble の動画を探したのですが良い物がなかったのでこの記事は、ビジュアルなしです。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます(*^^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
