実践FXブログ

スポンサーサイト


シンポジウム『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』の感想その3

共通テーマ:
『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』のご感想を自由にお書きください。 テーマに参加中!
こぼれ話、というほどのものではないですが、各々のテーマの後「質疑応答」の時間がちゃんともうけてありまして。
我々聴衆に質問させてくださるという主旨です。なかなか親切です。で、やっぱりライブドアのブロガー選びは、結構考えているんですね。臆せず質問なさる方が何人かいらっしゃいました。

第1部終わりの質疑応答で、挙手した方(男性)は、「休業中のフリーライター」さんでしたが、鋭い質問を。
「八木さんに伺いたいのですが『クレヨンしんちゃん』のような、きっちりと世界観も出来上がり、固定ファンも存在するアニメを『バラッド』のような実写にする意味はなんでしょう? 誰に向けて作られたのか、よくわからないのですが」

…突っ込み鋭いですね^^;これに対する八木さんのお答えは、実のところやや曖昧というか、そんなことを詳細にぶっちゃけたら企業の内実さらすのと同じになるから、あんまり訊かないで~、的な内容でした。
ある意味、模範解答?と言いますか。
「家族で楽しんでいただける作品を、人気、実力の充実した俳優で作ってみることに意義が」なんて感じの(いや、実は記憶曖昧なのです)。

そして、私のお隣に座った男性も、質問を。「試写会が以前よりも増えているような気がするが、これは意図的なものですか? 」

これについては、武部さんが「最近は、映画の上映期間が前より短くなりました。そのため、どうしても短期でお客様を集めたいので、そのために試写会に力を入れているということは、あります」と。

…ですよね。上映期間は確かに、昔よりかなり短いと私も思います。だから見たい映画をいつも見逃すのよ、私。

その男性(私の隣の方ね)は、ウェブデザイナーとのことでしたが、お席に座るときに、私に微笑んで会釈してくださったので「感じの良い男性~」と少々嬉しくなったのですよね。背は高い方で、容貌は、「よゐこ」の有野さんに相似。

…この方(有野氏そっくりさんウェブデザイナー)と、いろいろお話し
たいと、実は思ったのですが恥ずかしがりやなので、結局出来ませんでした(苦笑)。終了したときに、にっこりして会釈しましたけど~。

私のこと、覚えてくださっているかしら??赤とピンクのチャイナカラーの、和服っぽい柄のブラウスに、アイヴォリーのスカートをはいた、メガネをかけた女性です(*・ω・)ノ
  ↑ってブログで人探しする自分(;´Д`)

そうそう、大事なことを忘れてました。
このシンポジウムは、こちらが主催・企画したイヴェントです。
TDCS 東京ディストリビューション・オブ・コンテンツセミナー

まさに、当シンポジウムの写真がホームに出ています。

で、7月5日には、早くの次のシンポジウムがあります。
映画配給・宣伝のマーケティングを暴け! ビジネスとしての映画業界』

ご興味のある方は、参加されてはどうでしょう。入学者も募集中のようですわ。
最後に出したアンケートには「現在、コンテンツにかかわるお仕事をしておられますか? 」という設問がありました。

…「コンテンツ」
とりとめのない語ですね(苦笑)私は、語は厳密に定義したい人間ですが、時代によって、または個人の主観によって解釈が違う語は、そうもいきません。
私にとっての「コンテンツ」とは、抽象能力、知的能力によって、考えたり解釈したりする、いわば仮説を立てる能力を使うことを強いる、物語、論文、美術作品、美術と文章の集合体、映像と音楽の集合体、エトセトラの総称です。すなわち、人間のみが享受できる、頭脳で解釈し、推論する作業をともなう「内容」です。

この定義でも、まだ穴があるような気がするわ(汗)

もちろん、その設問にはYES と答えました。
YES と答えるのが、小説家のプライドというものです。
長文お読みいただき、ありがとうございました。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
