実践FXブログ

スポンサーサイト


シンポジウム『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』の感想その2

共通テーマ:
『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』のご感想を自由にお書きください。 テーマに参加中!
第2部に行きましょう。テーマと登壇者が変わりますが、進行は同じく、公野勉さん。書き落としたが、黒のスーツに黒のシャツ、鼻の下にちょっとだけお髭という、スタイリッシュな男性です。

「『デジタル技術』によって変わる映像力学と産業構造ー構造改革者としての白組」というタイトルです。

★映画監督・脚本家
佐藤嗣麻子氏 代表作「YASHA」「バイオハザード・コードベロニカ」「テレビ版 金田一耕助 シリーズ」「アンフェア」「K-20 怪人二十面相・伝」

★株式会社白組VFX ディレクター
渋谷紀世子 代表作「Juvenile」「踊る大走査線 THE MOVIE 2」「ALEAYS 3丁目の夕日」「K-20 怪人二十面相・伝」

実は、株式会社白組の代表取締役である島村達雄氏も参加予定でしたが、決算の月に当たるため欠席(ああ~ビジネス事情)。渋谷さんがしきりに謝っていらっしゃいました。
いやね、私は、テレビ版の金田一耕助シリーズ、よく見るので(笑)佐藤嗣麻子さんの実物には感動しました。

佐藤さんと渋谷さんは、どうやら何度もお仕事した関係のように私には見えました。少なくとも「K-20 怪人二十面相・伝」ではみっちりと現場で仕事。上海ロケもご一緒に。
まずは佐藤さんの語る「VFX に精通した監督ならではのメリットとデメリット」が面白かった。
「メリットは…まあ、やはり自分が知っているので効果的な使い方、使えばこうなるというプランの建て方が分かることですね。
デメリットはですね~、知っているが故に、大変さが分かってしまうので、現場が可哀想だからこの辺でやめようかな? と思ってしまうこと!」だそうです^^;

でも多分、「やめよう」と思っても「やるしかないわよ」となるのが映画監督だと私は思ったわ。物書きもそうだもん。

この第2部は、実のところ佐藤さんと渋谷さんによる「K-20 怪人二十面相・伝」の、裏話っぽい様相もありましたが、この作品のフィルムを流しつつ、主に渋谷さんが
「ここのシーン、はい、橋が爆破して、分離するところは、橋ではなくカメラが車の上に乗って動きまして…、で、風景は実写で、人ははめ込み合成です」とか
「中国では、撮影機材を現地調達が困難ですので、あらかじめ持ってゆく機材の選定には、悩みました」とか
「この巨大マシーンが床から出てくる場面ですね、この床はミニチュアを作りました。マシーンが起動する動作は、ソフトによって運動の軌道をあらかじめ計算させ、それによって画像を描き込みます。役者には、グリーンの前で、巨大マシーンに驚愕する演技してもらいました」とか

「この帝都の光景は、空は実写で、建物、タワーは絵です」とか、もうそういうお話にひたすら目と耳が感動と感心(って変な文章だね)。

この映画を見なかったことが残念です(苦笑)今からでもDVD 買おうかしら。

こういうお仕事は大変そうですね。実務計画を立て、それを円滑に進める進行能力が必要だから…
実務能力が、どうも足りていない私には勤まらないお仕事ですが、ミニチュアの床を作るのなら、できるかも(爆笑)。
映像の力は、人の心と頭脳を動かしますね……

本当、第2部の内容は素晴らしかったです。
「その3」ではこぼれ話を書きますね。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
