実践FXブログ

スポンサーサイト


シンポジウム『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』の感想その1

共通テーマ:
『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』のご感想を自由にお書きください。 テーマに参加中!
一昨日、14日にライブドアブロガーの参加企画、「シンポジウム 映画の裏側 ービジネスとしての映画を覗くー」に参加させていただきました。催しの詳細はこちらです。

シンポジウム『映画の裏側 -ビジネスとしての映画を覗く- 』参加ブロガー募集中!

場所は秋葉原のUDX 南ウイング。主催団体は、後述いたします。

さあ、何から書こうかしら…いやね、主催者さんとライブドアさんに怒られそうだけど、私はほとんど映画って観なくてね(苦笑)
それなのに、このシンポジウムに興味を持った理由は「ビジネスとして」という但し書きがあったからなのです。
お客様にお金と引き換えにサービスを提供するのが、すなわち「ビジネス」であり、サービスの中身とは、人間の欲望、人間の需要、人間の幸福への願望、それらを100パーセント満たす「何か」であることが命題。

「この映画は、あなたの欲望も、需要も、幸福への願いも、みんな満たしますよ!」と銘打って、観客に提供するべく、映画業界の方はしのぎを削っているはずです。
私事ですが、作家であるわたくしのやっていること(ビジネス)も、それとほとんど同じです(規模が相当違うけれどね 笑)。なので、絶対お話を聞きたいと思ったのです。前フリはこの辺で。

シンポジウムは2部制。1部は
「映画業界の新潮流! 『放送と通信の融合』と『邦画復権』」という壮大な? タイトル。登壇されたのは
★(株)テレビ朝日 編成制作局 映画センター プロデューサー
八木征志氏

★(株)キノシタマネジメント (註:木下工務店の子会社)
エンターテインメント事業部 キノフィルムズマネージャー
武部由実子氏

★アスミック・エースエンターテインメント(株)製作グループプロデューサー
宇田充氏

進行役は、公野勉氏(06~08年東京大学情報学環特任准教授)
日活で作品の制作・配給担当取締役として活躍。現在は大学で映画産業論について教鞭をとられています。

1部では各々の方に、公野さんが「400館公開の映画と、150館公開の映画とでは何が違うのか? 」と伺ったり「テレビドラマから映画化への潮流が主流化しているが、それについて」と伺ったり…という流れで。
私が興味深かったのは武部さんの「弊社は、親会社が住まいの会社ですから、やはりテーマが過激だったりあまりに反社会的だったりという映画には、お金は出せないのです。そのくくりの中で質が良くて、あともう少しお金があればもっと向上するのに、という映画でしたら、喜んで出資させていただきたい」というお言葉。
これは当然の認識ですね…企業にとってイメージは命です。
武部さんのお仕事は、映画を選別することによって、親会社のイメージアップを心がける、というのが今さらながらに分かります。

また、テレビドラマから映画へ、という最近の傾向についても取り上げられましたが、八木さんの「テレビドラマは、やはり観客の知名度が、最初から違うから断然興行で有利」とのお話は、まあ当たり前だなと思いました。
「知名度が最初から、ない」映画に携わっている人の代表(?)宇田さんの話がもっとも面白かった。具体的に「観客の期待感を醸成するには、これだ!」などと語られた訳ではありませんが、試写会を多数開催する、その試写会のお知らせの仕方も、ある作品ならウェブを大目に、ある作品ならテレビ、などの使い分けをする。
また、試写会を企業とのタイアップにする等の演出も駆使し、もちろんブロガーさんに試写会感想をブログに書いてもらうなどのことも怠りなく……
いやいや、勉強になりました。本当、「良い作品でも、観ていただかなくては何もならない」(BY 武部さん)ので、観ていただくために興味を持ってもらう、それにつきるのです。

で、実際にマスコミ用につくられた、映画「ヘヴンズ・ドア」のプレヴューフィルム(そういう呼び方で良いのかしら?)も観ました。
…映画の魅力を的確に伝えるって、難しいですね。観客を誘惑するのは、心理の諜報合戦ですもの。
あたくし、長瀬智也くんには興味ありませんが、「ヘヴンズ・ドア」のストーリーそのものには、興味持ちました。このように、
「俳優」「音楽」「美術」「物語」「監督」などと、複数の要素で「魅力」をつくれば、深良のように
「俳優は興味ないが~、お話は知りたい」って人を誘惑できる訳です。

長くなったので、「その2」に続きます。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
