実践FXブログ



お休みしますと書いたけれど、書きたいことができたの♪

6c5a678b.jpgお休みしますと書いたのに、そこそこ更新している深良(笑)。

いえね、書きたいことができたのでなんだか語りたくなりました…1つは画像にも出ているこの、輝くような女性ソプラノ歌手、松尾香世子さんのことです。

先日、8日にJR北海道主催のコンサート「C 'est la vie 時の流れにのせて」を終えられたばかりですが、東京からはるばる札幌に行かれた友人の、mixi の記録を読むと…
単に舞台人「イリス」の面のみならず、厳しいお父様のいるご家庭での、やや屈折した思い出や、なぜオペラ歌手を生涯の仕事として選んだか、というトークを織り交ぜての、実に深みのあるコンサートだったとか。

楽曲も、これまでとはひと味違った選曲で、武満徹「小さな空」や、寺島尚彦「さとうきび畑」など静謐な音楽が、胸が迫るような表現で、お客様が涙していたそうです。

最高の盛り上がりは、ヴェルディの「椿姫」より
「ああ、そはかの人か~花から花へ」ヒロインの美貌の娼婦、ヴィオレッタが、まさに札幌に光臨!!!

……うむ、行きたかったです
是非東京でも再演していただきたいものです。本当、このセットリストを見ますと、幅広いレパートリーを唱いこなす実力に、ひたすら唸ります。

1.リヒャルト・シュトラウス「4つの最後の歌」より「九月」

2.「4つの最後の歌」より「眠りにつくとき」

3.大きな古時計

4.讃美歌第66番「聖なる聖なる、聖なるかな」

5.荒野のはてに

6.武満徹「小さな空」

7.寺島尚彦「さとうきび畑」

~休憩~

7.ヴェルディ オペラ「椿姫」より「ああ、そはかの人か~花から花へ」

8.チルコット「Be thou my vision」

★アンコール

9.赤とんぼ

10.君が代 (昨年4月1日、東京ドームにて、プロ野球読売巨人軍開幕戦のセレモニーにて熱唱)

最後に、イリスさんの唱う「Be thou my vision 」をお聴きくださいね。


追記:画像は、イリスさんのCD 「イリス 清らかな祈りを」(オクタヴィアレコード)です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜タワレコでも、楽天でも注文できますので、ぜひ。


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます
 

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
