実践FXブログ



Teacher and Student

8e4b9831.jpgmixi のお友達で、大学講師をなさっている方(女性)がいらっしゃる。
彼女の専門は言語学だ。アジアの言語を、第二外国語として学生さんたちに講義なさるのがお仕事である。ちなみに、昨年から教え始めた初々しい講師だ。

一昨日、彼女のmixi 日記は、受け持ちの男子学生(1年生)が、小テスト時にカンニングをしていたのを発見したことが書かれていた。

その学生は、いつもいつも小テストの成績が悪かったのに、2、3週前から、満点を取るようになったのでアヤシい!とテスト中に注意して観てみたら、案の定。

彼女が、その学生にだけに分かるように机をコツコツ叩いたところ、顔面蒼白になり、テストを終えてから、彼女のもとにやってきた。

「今回だけ、大目に観ますが次回やったら厳正に対処しますよ」と語って彼をさがらせた……
だが、それだけで本当に良かったのか??
小テストでも、カンニングはカンニング。重大な不正行為だ。
次はわざと席替えをし、学生がカンニングできないような位置に座らせようか…あるいは、もっとちゃんと彼に、やったことの重大さを分からせるために、何か手紙など渡そうか?
どうすれば、彼が二度とこんなことをしないですむのか? 自分は本当は、「単位は出しません!」と言うべきだったのではなかったか?

…だが一方で、「たくさんの学生の面倒を見なくてはいけないのに、仕事増やしてもちょっと」と、講師である友人は悩み、考える…
あの学生の、顔面蒼白になった表情が、忘れられない。と友人は結んでいた。

彼女の日記のコメント欄に私はこう書いた。
「大事なことは、単位を楽に取ることではないのです。大事なことは、学業とは、一生をかけて取り組む価値がある物だと、各々が痛感することなのよ」
ふっと、胸に浮かんだことを書いたらこうなった。学業の価値さえ分かれば、カンニングするのは、自分の価値を落とすことにしかならない。だから、その学生さんは、まだ学業の意味も位置づけも分かっていないのだ。
*******************************

だが。
友人の煩悶は、昨日の授業で一掃された!

問題の小テストを学生に返すとき、彼女はくだんの学生の答案は返さなかった(不正を行った答案を返すのは意味なしですものね)。

すると、その彼は授業が終わって「…あの、先生、僕の答案は??」と訊いたのですって(苦笑)彼女は心であきれかえった!
「不正を行った答案を、返すわけがありません!点数をつけられるわけないでしょう? 小テストであってもカンニングは立派な不正です!
本当は単位あげるわけにはいかないのですが、最初に、小テストのカンニングに関して言及しなかったのは私のミスですから、それで今回だけ大目に見ることにしたのです。次は絶対に許しません!」

「今からでも遅くないので勉強してください!他の方にできて、あなたにできないことなんてないんです。いいですか、もう一度言いますが、次回はナシですよ!!」

友人はこうも書いた。「結果として、言いたいことを言ってすっきりした。これで正しかったのだと今は思う。どう対処するかうなされるくらい悩み、考えたが、これからは悩みません」

おお、ここに1人、素晴らしい教師がいるよ~

学業とは、自分を磨き続け叱咤しながら向上すること。それには、良い教師に、会えるのと会えないのとでは、全く見えてくる物が違う。

この学生さんは、これからも彼女の真剣な叱咤を、折に触れて思い出すことでしょう。「卑怯なことをして得た結果は、意味が無い」。そうなのです。不正は、やがては行った本人に報いがいくのですから…
よくぞ、あそこで先生は自分を叱ってくれたと、将来この学生さんは思うでしょう。

…M さんあなたは、大学講師として、教師として、人間として、大切なことをなしとげたのです。

研鑽を続けるあなたに力いっぱい拍手を送りますね。

さて、画像は、一昨日私がいけたお花だが。
実のところ満足していないので、また手を入れますね。これは不正とは言いませんよ


ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
