実践FXブログ

スポンサーサイト


昨日は、池坊のお花を

★記事の前にお知らせがあります★
本日掲載予定だった拙作「クオドリベット」は、事情により、明日、17日夜に掲載します!
恐れ入りますがご了承くださいませ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


昨日は、日本橋三越で開催中の、池坊のいけ花展示を見て参りました。
いけばなの根源 池坊展
mixi で仲良くしているお友達から招待券をいただきました…いや~、悪いねえ、C 嬢愛してるよ(って言い過ぎ)。
そして、livedoor ブログ仲間の「隈部さん」をお誘い申し上げましたら、快諾していただいたので日本橋三越で待ち合わせいたしました。
お目にかかるのは初めてですが、実に感じの良い紳士で、とっても嬉しかったです

この展示は第2会場まであり、テーマが人生行事の「誕生」「成人」「結婚」などの柱を立てております。それにふさわしい花をプレゼンするということです。
…私の感覚では、池坊の真髄は「花を垂直に立てる!」ではないかと。
いけばな展示の模様


垂直に立てた主軸に、曲線をいかに絡めて「景色」を構築するかを追究しているようです。器も神様や仏様へのお供え物を彷彿とさせる花器です。
いけばな展示の模様


隈部さんと二人で、「この松の枝振りがかっこいい~」とか「この根元は、テープと針金で巻いてしっかりと立つようなテクニックが!!」とか
「いや、この出展した方は、この花材をどうやって持って帰るのでしょうか??」とか、おしゃべりに興じてしまいました。

…とにかく作品が多くて、最後の方はやや駆け足でしたが、でも勉強になりました。
そのあと、三越の4階のカフェでアイスクリームを頂いたのですが、その後隈部さんと一緒にエレヴェーターを待っていると。

上からエレヴェーターが降りてきて、停まったのですが、なぜかすぐに降下してしまいましたが、その扉の向こうで談笑していたスーツ姿の、恰幅の良い男性は


「あれ?隈部さん!あのかた、森元首相ですよ
「えーーー? た、たしかにあんなにそっくりさんはいないですよね


いや、思いがけない「有名人」を見てしまったやっぱり日本橋三越だとそういうことがあるのですね。ちょっと話の種になったかも。

このいけ花展示は、日曜日までなのでお急ぎを。
それでは、今日は神奈川フィルを聴きに行く深良マユミでした

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
