実践FXブログ

スポンサーサイト


No jewelry, no life

をほほほ、我ながら、記事にすごいタイトルを付けてしまったまるで私、ティファニーの顧客みたい…まあ、そのようなことではなく、お友達のジュエリーデザイナーさんの「春の新作コレクション」に出かけて、目の保養をしてきたというだけです。
そのデザイナーさんとは、過去記事でも何度か登場した、カエル姫さんです。ホームページと作品はこちらです。
Rana Decor

昨日、22日はちょうど、アンティークジュエリーについてのレクチャーがありました。どの年代のものを「アンティークジュエリー」と呼ぶのか? との定義から始まり、材質や当時の顧客(王族や貴族です)の好んだモチーフのお話など、とてもお勉強になりました。
何しろ、その頃(1700年代から1900年代初頭)は、現在と違って、宝石の研磨技術が素朴だったため、宝石自体の美しさを重視していた…それ故に、現代では考えられないほどよい石が使われていた…というお話も、ロマンが香りますね~。
また、当時の細工物の技術が現代では再現がとても難しい…なぜならば、細工物を作るための工具が、もはや作る術がないから! というお話も目から鱗でした言われてみれば納得!
また、作るまでの手間の掛け方も、現代では考えられないような、コスト度外視の丹念さであったことも分かりました。そうよね。王族お抱えの職人が、生活のためにではなく作る作品なんですもの。

さてさて、レクチャーのあとはコレクション

ranadecor2

写真がいまいちですが、美しいアクアマリンや、タンザニア、オパールといった宝石が、燦然と輝いておりましたその間に、ラナデコールのデザイナー、カエル姫さんのデザインした作品が陳列されております!!!!
「ジュエリーは、つける人を美しく見せるためのもの。だから、どうかおつけになって!」との彼女のお言葉に深良、とっても感動(´;ω;`)ほとんど全てのものを、実際に指にはめたり、首に飾ったりしました。
どれも素晴らしかったです!!なかでも「あじさい」のネーミングの指輪が…
これはピンクトルマリン(だったかしら?)とホワイトゴールドの指輪。
文字通り、あじさいの花びらを模したモチーフで、中指の半分をおおうくらいのボリュームがありまして、白い光とピンクの濃淡の光に目が吸い寄せられます。花びらの高さが、高低差のあるセッティングをしているため、ものすごく光を反射して豪華に見えます。

「光の滝」というブローチも、大変良かったです。これは、黄色の石とゴールドと、ダイヤモンドなのですが、大きくないのに大変よく輝きます。
私のこの日のアイヴォリーのジャケットに、どんぴしゃでにあっておりました。
ラナデコールのアクセサリーの特質は、曲線と直線との対比、ではないでしょうか。まる~いオブジェに、直線を添えるのが得意のように見えます。その結果、フェミニンだけれど子供っぽくならないという、格調の高さが漂っております。
まさに、現代女性の目指すべき路線ですわ。

ranadecor1


↑これは、コレクションではないです。水晶や紫水晶などの原石。

いや~本当に、ラナデコールの思想、そして技術の確かさが伝わるコレクション、行って良かったです!!ちなみに、まだまだ開催中ですよ。
26日(日)まで
あれほどの美しい作品、すごい原石(!)いや~、やっぱり本物は良いです。
私の友人のお花屋さんも行ってきて感動。
不景気なので宝石でも買いますか

…買ったらどうよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
