実践FXブログ



深良マユミのかたち

4df7fd87.JPGこんにちは、深良マユミです。さて、「ファイブスタイル」の「ファイブアラカルト」に載せて頂いたおかげで、拙ブログの新しい読者さんが増えたようです。大変嬉しいことです(*^_^*)
http://lacarte.fivestyle.biz/public/vol6.php

なので本日は「小説家 深良マユミ」について少々お話しいたしますね。既にご存知の方には、いささか退屈で申し訳ないですが…

深良マユミは昨年、電子書店パピレスより、長編小説「クオドリベット」を発売しデビューしました。
fukaramayumi01t


「クオドリベット」は、メガ・フィナンシャルグループの辣腕社長の妻として、何一つ不自由ない生活でありながら、心中は不自由さで息がつまりそうな33歳の女性、碧(みどり)を主軸に、彼女が一目見て恋に落ちてしまう美男子の呉服店の若旦那、融(とおる)との関係を描いた長編小説であります。

碧は、辣腕社長、佐竹柊(さたけ しゅう)とはお見合いで結婚して7年。夫、柊さんは碧よりも7歳年長の40歳ですが、その若さで日本最大の證券グループの子会社社長に抜擢され、テレビには出るわ講演には出るわ、日々激務です。
碧の生活は、ただもう、柊の邪魔をしないというか、たまに、夫が自宅に連れてくるお客様をおもてなしするのが、最大のお勤めです。
こういう生活を、羨ましいと見るか、退屈そうと見るかは、まさにそれぞれではないかと。

金魚を飼って「ロミオとジュリエット」と名づけることで、自分のモヤモヤを紛らわそうとする碧。

「目指せ税引き前利益、50億円!!これを2年で達成!」と家の洗面所で気合いを入れる、その夫、柊。

人形町の老舗呉服店の六代目、誰もが振り返る美貌でありながら、気の強さと計算高さを漂わせる融。

こういった作中人物の打算と、妄執と、謀略(笑)と、計算違いによってお話しがあらぬ方向に進んでいきます(^^)/
何しろ長いので、一言でまとめるのはとても無理。作中人物も、この3人だけではもちろんありませんしね。
最後の方では、ついにサイモン・ラトルだの日銀総裁だの、英国の巨大ファンドの総帥まで出てきます……って、会話の中で!!!ですけどねはっはっは。

このエントリを書くために、「クオドリベット」を読み直してみましたが、今読むときもの関係の知識が、やはり表面的でお恥ずかしいです。あの頃は、きものを知ってはいたけれど着てはいなかったからですね…

また、書いた当時と大違いなのは、やはり…金融工学や世界の巨大投資銀行の勢力図が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?もう「隔世の感」というコトバが相応しい激変ぶり。書いていた当時は、もう本当に、「投資銀行のこの世の春!!!」って時代でね。レバレッジに、ノン・リコースローンに、ペイスルー型証券化商品の花盛り。ぽしゃった会社を再生させましょう、不良債権はあの手この手で証券化商品にすれば、あら不思議、買い手がつくわよ♪  そんな時代でした。
なので、柊くんも、そういった企業再生ビジネスを軌道に乗せるための「証券化商品」の知識は全て勉強済み。
(というか、そういう人物を書くために作者は必死でお勉強してました ( ̄▽ ̄;)

…つくづく時代の流れは早いと、怖いくらいです。

実のところ、おこがましいですが「クオドリベット」は私なりの「源氏物語」でございます。現代日本の実相、恐ろしいくらいの情報の渦巻く世相を生きる人物達の、
「愛という不思議なモノへの執着」を、絵巻にしようと企てたからです。

…まあ、スケールが違いすぎるのは承知です(^^)
自分なりに、なんとか虚の世界を壮麗に打ち立てるべく、日々あたふたしてますわ。
鼓を打つのも、執筆のうちです。
うん、まあ、フランス旅行も執筆のうちかな。うふふ。
参考までに「クオドリベット」のQR コードを貼りますね。かしゃり、とすれば「パピレス」の紹介ページに飛びますので、ぜひお試し下さいませ
QR-quodli


画像は、愛用しているレターセットです。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。お帰りの前に、ぽちっとどうぞ(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
