実践FXブログ

スポンサーサイト


聴く音楽は変えないつもりなの

97848aae.jpg香水は変えるけれども、きっと聴く音楽は変わらないのがこの私ですね( -д-)ノこれからも執筆前には、ショスタコーヴィチの交響曲を聴いて、アドレナリンを出していることでしょう。
ショスタコの音楽は、それ自体が自分の人生の栄養になる、そんな気が、年とともにしてきました。

それに対して、ラヴェルの楽曲は、私にとっては美麗な絵画を鑑賞するような、敬虔な気持ちに打たれる「なにか」です。ラヴェルは綺麗。工芸品の趣。

もっとも、最近私が聞き込んでいるのは、20日のピアノと朗読ライブでのドビュッシーの楽曲です。
ドビュッシーは詳しくなかったのですが、くにこ人形さんに教えていただいて、おぼろげながら魅惑が伝わってきました。
和音がとにかく、独特というか「ほわわわわわ」「ひろりろり~」って感じです(何だその説明は)まあ、それは「ピアノ曲」を聴いているからよけいに、そう思うのでしょうね。

それにしても、ピアニストには尽きない興味がございますね。なので、小説にも登場させました。
fukaramayumi13tl


私の書く作中人物は、若い頃は
「男性が音楽家。女性が絵描き」という傾向でしたが、昨今は平均してまいりました。「クオドリベット」の融(とおる)は、水彩画が趣味です。
「抱いてやろうか」のヒロインの梅奴(うめやっこ)は、常磐津の名手と言う設定です。
「歓楽の都」は、かなり初期作品なので、まさに「男性が音楽家」の条件そのもの……あ、そういえば、男性建築家を登場させたお話も書いたわ~
いずれは、ロックスターを描いた小説も書きたいものです。

画像は文脈とは何ら関係のない、わたしの大鼓の舞台写真。横の小鼓の先生は、幸信吾先生。
撮影してくださったのは、長澤直子さんです。美麗写真をありがとうございます。

ファイブ ブログランキング

「ファイブスタイル」のランキングに参加してます。ぽちっとして頂けると喜びます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
