実践FXブログ



株価はそもそも人為的に上げるものではないのだ、しかし

d574ccff.JPG記事のタイトルは、このニュースを読んだときの私の感想です。
政府から株価対策に慎重意見、首相「安易にやるべきでない」

…全く正論です。株式市場市場に参加して株を売買する個人、もしくは団体が、「どの企業ならエクセレントで将来性があるか」を種々選択してゆくことで「平均株価」が導きだされるのです。人為的に何かやるのは本末転倒です。

企業の業績が良くなった結果、平均株価が上がるのが、あるべき姿です。

…だけどねえ。たとえ短期的な処方箋でも、やっておかないと企業にとっては悲鳴ものかもしれないのよ。何しろこの国の企業は「株の持ち合い」ってものをやっておりますゆえ(苦笑)。株価が下がれば下がるほど、自己資本ってものが毀損されてしまうのです。シロアリに土台が食われる家の如くに。折しも3月は決算の月です。

安易にやるべきではないけれど、仕方ない、というのが現状なのでしょう。
だから、6日にこの法案を参院本会議で成立させてほしいです。
銀行株保有制限法案、6日にも成立へ

要するに、株を下から買い支えるってことです。そうすれば平均株価は持ち直す。無理矢理ね…

金融政策と、経済政策(はっきりいえば景気浮揚対策)とは、密接に連動させなければ意味がないのです。
公的資金で株を買い支えている間に、もっと徹底的な、長期的な「内需拡大にはこれだ!!」みたいな戦略が欲しいところです。



…期待するだけ無駄かな「定額給付金」なんてくれるくらいなら減税してほしいのにね(涙)


画像は、またもいけばな。ブログネタに困ったときには花の写真を出して、その間に長期的に、作家としての戦略を立てるのが、わたくしのスタンスです(ウソ。単に花が好きなだけ)

コメントの投稿

非公開コメント

深良マユミの書籍
深良マユミがforkN にて出した書籍です。

今度、きものを着よう その2

by 深良マユミ
forkN
今度、きものを着よう その1

by 深良マユミ
forkN  
夢見ごこち

by 深良マユミ
forkN  
逆髪(さかがみ)

by 深良マユミ
forkN
朧草子(おぼろぞうし) 雪月花星雨雲光の物語

by 深良マユミ
forkN  
レニングラード

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 上巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 中巻

by 深良マユミ
forkN
クオドリベット 下巻

by 深良マユミ
forkN
ロックス・アンド・チェインズ

by 深良マユミ
forkN
僕がいなくてさびしくないの

by 深良マユミ
forkN
式子内親王

by 深良マユミ
forkN
谷崎潤一郎の密かな禁欲

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 イントロダクション

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ワシリー・カンディンスキー(後編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 江戸川乱歩

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 グスタフ・クリムト

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 円山応挙

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 ベラ・バルトーク

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(前編)

by 深良マユミ
forkN
芸術の監獄 夢野久作(後編)

by 深良マユミ
forkN
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
オートリンクネット
